
--/--/--


マインクラフト!家を建ててみた編。

2015/06/03

久しぶりの更新。マインクラフターとしてかどうかは置いといて、なにやら覚醒したダグ爺です。

そもそも、マインクラフトってなんぞ?って人の為に簡単に説明すると、
立方体のブロックでできた世界で、何やら色々するゲームです。(おい)
きちんとした説明はウィキペディアで


はじめてマインクラフトで遊んだのは、だいっぶ前なんですが、当時は一日で飽きてしまいました。
理由は簡単で、3D酔いがひどい!
ちょっとやったら気持ち悪くなったり、凄い疲れたりします。

元々、バトルフィールド(FPS)とか自分でも良くやれてたなぁと思うのですが、
あれはあれで、命削ってやってたんだなぁと改めて感じた次第。
なんかアレですよ。自分が思ってるところに移動しないと酔います。(見えない足元の岩とかにひっかかったりとか。)
ラグが多いゲーム程、酔いやすい模様。
前に進んでるつもりなのに、進まない ⇒ おぇぇぇぇ   のコンボですね。

マイクラの方は、今はもう慣れてきて殆ど酔わなくなりました。
予測できるようになったのかなー。段差あるぞーひっかかるぞーとか。
何せ予期せぬ出来事に私の脳は弱いのです。(ご老体)

あと、フレンドのメメさんと吹雪さんがプロ仕様だったので、
穴掘ってる間に暗黒世界へのゲートが開いてたりとか、
超イージーモードだったのもあると思います。(ええ、わたくし基本マゾいので。)

・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・


忘れた頃に、お前らちょっと自分勝手という実況動画を見て、再びヤル気の炎が燃えてきた訳ですよ!

さっそく起動! 今回は初心を楽しもうという事で、オフラインプレイ。
適当に散策します ⇒ 夜になります ⇒ 敵がわんさか出てきます ⇒ なす術なく死にます。
え、なにこれ楽しい。←

オフライン画面分割プレイで遊んでたんですが、わーわー言いながらやると楽しいね。

モンスターに蹂躙されてどうにもならないので、とりあえず家を建てよう!ってなりました。

ちなみに初めて作った家はこんなん。



M03.jpg

ひ ど す ぎ

ちなみに床面積2マスなので、大人2名ピッチピチです。

外は夜通しモンスターが湧くので、夜通しピッチピチです。夜長いよ・・・。

そして翌朝、クリーパーに家ごと、跡形もなく吹っ飛ばされるっていうね!


・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・


わーわー言いながらやるのは楽しいものの、

・死に過ぎて全く進まない。
・探せど探せど村が無い。
・結果、世界の90%はジャングル、残り10%は砂漠とマグマ

と地獄絵図過ぎたため、そっとゲームを終了。

家族会議の末、諦めてマップをリセットして、良マップで心機一転クラフト開始です。

まず、生き抜く為のルールを決めます。(先にやっとけよとか言わない)

・先ず、夜は出歩かない。
・自分勝手に探検して、遭難しない。
・明かりをつけて敵が出ないようにする。

そりゃ、進まないわけですよ。

先ず、セーフハウスを作って・・・

M04.jpg

(この時点で前回の家(?)を軽く凌駕していますが、公衆トイレ?って言われました。(ムキー

ちなみにボーナスチェストが屋根の上に出ますw

セーフハウスができたので、ここを拠点に探索を進めていきます。

おっ。村発見!
(画像はそのうち貼る予定。)

自分の家を作る場所を決めます。
よし、村が見渡せる小高い場所にしよう。気分はもう村長ですよ、へっへっへ。

ちょっとお洒落な家にしてやろうと意気込んで頑張って作りましたよ。
なめらかな砂岩と木材を組み合わせて、ガラスでラインを入れて・・・完成!!!!

ここまで、満喫したらオンラインも解禁して良いでしょう。
久しぶりのフレンドも召喚して、ドヤ顔で見せてやりましたよ。 ド ヤ ァ

・・・。

・・・・・・。

吹雪さん「これ、ウォーズマンじゃね?」

お い 。

もうちょっと、もーーすこーーし、オブラート的なもので包むとかできないかねw

「戦争(ウォーズ)を生き抜いてきた男(マン)って感じだよね!」とか、いやウォーズマンでいいです。もう・・・。

ちょっと修正を加えたぐらいでは、ウォーズマンからよだれを垂らしたウォーズマンにランクダウンしてしまったので、
この日は諦めて、ゲーム終了。


割とショックを受けたダグ爺でしたが、数日後には立ち直り、それっぽい家ができましたよ。



M05.jpg

2階+屋上庭園+地下室+トロッコ駅付きの豪邸になりました。

M06.jpg

馬小屋、ベランダ2箇所、家庭菜園場も完備されています。

※ 改築済みなので、ウォーズマンハウスの写真は撮っていません。まぁ…そのまんま…ウォーズマンですよ…。(涙)


長くなってきたので、次回「城をつくってみた編」へ続きます。続くと思います。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おお、こうやって進歩の過程を見ると面白いなー!
次の記事も待ってマス。

管理人レス

>みむさん

オッス、ガンバリマッス!
最初の家は、襲撃されながら作ったので、酷い出来になりましたw

 

購入したものリスト

CCP 【LAQULITO】 ロボット掃除機用回転ブラシセット (CZ-907/CZ-905/CZ-860対応) 2個入り EX-3170-00

CCP 【LAQULITO】 ロボット掃除機用ダストケースフィルター (CZ-860対応) EX-3239-00

CCP自動ロボット掃除機 LAQULITO(エントリーモデル) ホワイト CZ-860-WH

Logitec スイッチングハブ 5ポート プラスチックケース 電源外付け ギガビット対応 ブラック LAN-GSW05/PHB

メガネ用 鼻パッド(シリコンタイプ)箱蝶ツインパッド カラー:銀

グイ押しネックストレッチャー

パロマ ガスコンロ・ビルトインコンロ用 炊飯専用鍋 PRN-52 1~5合炊き

Panasonic LEDシーリングライト 調光・調色タイプ ~8畳 HH-LC564A

誠時 (セイジ) QUADRATO クワドラート L版フォトフレーム一体型アラームクロック ブラウン GH-001BR GH-001BR

機動戦士ガンダム EXTREME VS. FULL BOOST(初回封入特典:「Ex-Sガンダム」が使用可能になるプロダクトコード同梱)

ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル (通常版) (初回封入特典 プレイアブルキャラとして「吉良吉影」が使用可能になるDLコードがついた「川尻早人メモ」! 同梱)

バイク ヘルメット 装飾ゴーグル付きビンテージ(ブラウンレザー)雨と汚れに強い合皮製 耳あて脱着可 SG公認 125cc以下対応

McDavid(マクダビッド) エルボーバンドDP ブラック M 489

ヨネックス(YONEX) MusclePowerサポーター(手首) ブラック×ブルー 188 R-M MPS60RI

ファークライ3 【CEROレーティング「Z」】

Logitec 有線LANルータ Giga8ポート LAN-BR/G8

ハイパーツールズ 3.5mm ステレオミニ中継アダプタ(メス・メス) SMP-AFF

ハイパーツールズ 3.5mmステレオミニプラグオス⇔RCA(赤・白)メスケーブル 15cm RCA3-FM

Creative ステレオスピーカー Inspire T10 IN-T10

BenQ 24型LCDワイドモニター GL2450HM

サンワサプライ USBヘッドセット MM-HSUSB10W

Panasonic メンズシェーバーラムダッシュ 3枚刃 黒 ES-ST23-K

ナポレックス(NAPOLEX) 純正感覚シリーズ ティッシュホルダー ブラック JK-61

Wintop International(HK) Limited iPad&iPhone用5000mAh大容量補助バッテリーUSB Power Bank WTED10350A

リアルアーケードPro.V3 SA(PS3用)

SCE公式ライセンス商品 ファイティングスティックmini3 ブラック

PS3用コントローラパッドセット『アシストパッド3(ブラック)』

シー・エフ・デー販売 メモリ ノートPC用 DDR3 SO-DIMM PC3-8500 CL7 256x8Mbit 4GB 2枚組 W3N1066Q-4G

旭松 スープ春雨 白湯風5食 (14.6g×5食)×10個

カーメイト(CARMATE) 押すだけ簡単。 車内清潔スチーム消臭銀 超強力タイプ 普通車用 D91

カーメイト(CARMATE) 酸化分解で強力除菌・消臭 ウイルスも除去 「ドクターデオ 置きタイプ 車用 販売ルート限定品」 DSD4

引っ越し前Blog:ダグ爺の侍痴呆記。from 2010/08/05



侍痴呆記。from2011/05/18



Douglas

 
ダグ爺こと老兵ダグラス。

還暦を向かえ なお現役全開の
元気なお爺ちゃんハンター。
メイン武器はボウガンだけど
最近は他の武器を使うのが殆ど。
…寧ろボウガンの使い方を
忘れてないかが心配。
節々に見せる痴呆症は愛嬌と思って許してやってくだされ。


Now Playing

■ モンスターハンター4
■ 機動戦士ガンダム EXTREME VS.
■ Battle field 3


09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QR
