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【PS3 Dungeon Defenders】攻略まとめページ 03

2011/10/27




※ こちらは最新情報ではありません。
左のカテゴリよりDungeon Defendersをご覧ください。







どうも、D.D.D(ダグ爺のダンジョンディフェンダー攻略)のお時間です。

マイナーゲーム記事で申し訳ないです、でもこれハマり要素が強くて面白いのでござる。




- Dungeon Defenders -



概 要

dungeon defendersは4(+2)種の職業から1人を選び、敵からクリスタルを守るゲームです。
クリスタルにはHPがあり、敵の攻撃を受けると減少、0になると破壊され負けとなります。
回復手段はWave(ターン)終了時の回復だけなので、できるだけダメージを受けないよう戦いましょう。



基本ルール

クリスタルのHPが攻撃を受けて0になる前に、規定回数のWave(敵群)を殲滅すれば勝利。
宝石を取るとマナに変換(青:1、赤:5、緑:10、赤大:50)、これを消費してタワー等を使います。

ゲームの流れとしては

 ・Buildモード:敵の出ないインターバル。
   モード中はタワー設置時間短縮(難易度Insane除く?)、宝箱再出現、敵の出現位置表示など。
   倉庫も出現するので装備変更なども可能。過剰MPを倉庫にしまうことも出来る。
   ↓
   全員がクリスタル起動(モード終了に了承)、もしくは指定時間経過(難易度Insane)で進行
   ↓
 ・Combatモード:敵が特定位置より順次出現。タワーの設置や回復には時間がかかる。
   ↓
   クリスタル破壊で負け。破壊されずに全滅させるとWave勝利。
   ↓
 ・Wave数が残っていれば再度Buildモードへ。規定Wave数勝利するとクリアになる。

なお、Build終了時まで放置された宝石(マナ)は自動回収されて倉庫へ。



詳細ルール

・装備品は防具とペットのみ共通。武器は職業ごとに装備できるアイテムが違います。
・敵や宝箱のドロップはプレイヤーの職業に沿ったものが出現。Apprenticeなら武器は杖系のみ。
・アイテムは倉庫に入れたマナを使って武器ごとのレベルまで強化できます。
・装備のレベルを上げると装備品の持つ能力を指定して上昇させることができます。
・ただし、新たな効果をつけることは出来ません。そのアイテムが持っている項目のみです。
・最大までレベルを上げた装備には自分でユニークな名前を入れられます。中二病の見せ所。
・不要アイテムは倉庫から売却できます。売却不可ロックもできますので、重要なものはロックを忘れずに。
・一度装備してから外すとロックも外れた状態になるようです。これにも要注意。

・敵Waveは1からとは限りません。後半はWave数が事前に進んだ状態から開始されます。(マナは0から)
・マップごとにタワーの設置上限容量が決まっています。画面右上のDefenseUnitまで建てられます。
・ApprenticeのMagicMissileなら3、MagicBlockなら1のように、容量を使用します。
・マルチの場合は全員のUnit合計数です。
・空きが無い場合はタワーを売却するか壊されるまで待ちましょう。



リンク

iPhone版のD.D紹介ページ(日本語、ゲーム紹介動画有り。)


公式wiki(英語)



キャラクター

■ SQUIRE(ナイト) / 現在LV42 /
 ・ヒーローについて
  体力の伸び率が高い。Mr.壁。
  攻撃が大勢の敵にヒットするので、DPS以上にダメージを与える事ができる。
  移動速度が遅い。伸び率は低い。
  ヒーロー強化の必殺技が好きです。無双!!
 ・タワーについて
  侵攻を止めるものがメイン。バリスタもボーリングも強い。
  無属性なので扱いやすい。
  モンクと相性が良い。
 ・パラメータ考察
  キャラクター系を上げてますが、どうなる事やら。LV15~20でDPS 500。
  スペシャルクエスト1がタワー設立禁止なので、ナイトの独壇場でした。
  現在は10万マナ使ってステータスをタワーガン振りに変更。すげー強いです。
  PC版はパッチが当たって若干弱体化した模様。

 
■ APPRENTICE(マジシャン) / 現在LV38 /
 ・ヒーローについて
  魔弾、溜め魔弾、吹き飛ばし攻撃と多彩。ただし全て補助程度。ダメージソースはタワー。
 ・タワーについて
  タワーが強力、モンク無しでもいけるレベル。
 ・パラメータ考察
  タワー一択。
  キャラクターの攻撃力が高い。
  武器強化していけば、DPS数万。
  タワー設置していくならタワー型でも良い。
  必殺修理が高性能。

■ Huntress(ハンター) / 現在LV11 /
 ・ヒーローについて
  (序盤)
   近接ユニットに対しては強力だが、弓兵等に弱い。リロードシステムが辛い。
   ガトリングみたいなのがイカツイ。リロード時間もイカツイ。
  (終盤)
   貫通する必殺技が強力。終盤の武器はリロード時間も優秀。
 ・タワーについて 
  爆弾が強力らしい。
  ダイナマイトの回数がどこまで上がるか気になる。
  最終タワーの攻撃力が素敵。未強化でも余裕の2000越え。
 ・パラメータ考察
  タワー特化か。
  貫通必殺技が強い。
  高難易度で消耗品タワーはどうなんだろ…。修理の頻度と相談か。

  
■ Monk(モンク) / 現在LV32 /
 ・ヒーローについて
  近接はナイトの劣化版。一応遠距離攻撃もできるがマジシャンの(ry
 ・タワーについて
  サポート系ユニット。
 ・パラメータ考察
  タワー特化のメリットは大きい。
  ヒーローのタワー系も同時に上げておくと良いと思われる。


■ Jester(隠しキャラ?DLC追加キャラ?)
 ・魔女?ジョーカー?
 ・APPRENTICEとHuntressの能力を持っている上位キャラっぽい。


■ Barbarian(隠しキャラ?DLC追加キャラ?)
 ・シルエットから武器は斧。物理特化な予感。
 ・SQUIREとMonkの能力を持っている上位キャラっぽい。



デモ版について

・LV10まで。ホストが製品版なら他のステージも遊べるらしい。



Q&A

Q1 スチーム版とコンシューマー機で互換はあるの?
A1 クロスプレイは未実装。

Q2 クリスタルを修復する方法はあるの?
A2 特定Waveでの自動回復だけ。

Q3 弾ころがしやハープーンの貫通上限はあるの?
A3 弾は運動量の限り当たる。ハープーンは何匹居ても当たる。

Q4 ボス撃破記念の武器は誰が受け取っても同じ性能なの?
A4 性能はランダム。

Q5 ゲーム内のフレンド機能はあるの?
A5 ゲーム内ではフレンド機能なし。PS3版は本体でフレンド登録ができる。

Q6 強い武器、防具はどうやって手に入れるの?
A6 難易度を上げるor後半のクエストに行けば行くほど、良い装備が出やすくなります。

※ 一部DDスレより抜粋。


パラメータ関連

左上から順に、
キャラクター:体力、攻撃力、移動速度、回復&建築速度
必殺技:A攻撃力、B攻撃力
タワー:体力、攻撃力、攻撃範囲、攻撃間隔
各属性:(攻撃力が上がるのか、防御力があがるのかは不明)

・キャラ特化をすれば、ダウンしにくくなり 体で敵の進路を塞げる。
 予期せぬ敵の突破に対応できる。
・タワー特化をすれば、全自動が可能。
 予期せぬ敵の突破に対応できない。
 高難易度でヒーロー未強化だと一撃死がザラ。完璧な布陣が求められる。



ペット

・キャラクターの能力にプラス効果。
・ガーディアン系はクリア報酬。
・コンプのトロフィー有り。



ショップ

・割と良いものが並ぶ。
・R3で取り置きができる。
・前回クリアした難易度によって商品が変わる。



戦略関連を書いていく予定

()内はクリアした難易度,1がEASY 4がINSANE


ステージ1
01 The_Deeper_Well
・The_Deeper_Well (1234)
 直線2箇所を上手く使えればINSAIN、ソロでも余裕。序盤の稼ぎステージ。
・NoTowerAllowed(1)
 こちらは激ムズ。タワー建てれないとか!! MONK以外が良いかと。


ステージ2 
02 Foundries_and_Forge
・Foundries_and_Forge (1234)
 最後のオウガが全て。真ん中を重点的に守る。
・Unlikely Allies


ステージ3 
03Magus_Quarters.jpg
・Magus_Quarters (123)
 鳥!鳥!!INSANEは協力プレイ推奨。
 ボーリングが有効。
・Warping Core


ステージ4 
04Alchemical_Laboratory.jpg
・Alchemical_Laboratory (1)
 狭いのでラク。ただしボス有り。
・Raining Goblins


ステージ5 
05Servants_Quarters.jpg
・Servants_Quarters (1)
 守る箇所多すぎやろ…。
・Wizardry


ステージ6 
06Castle_Armory.jpg
・Castle_Armory (1)
 EASYは問題なし。
・Ogre Crush


ステージ7 
07Hall_of_Court.jpg
・Hall_of_Court (1)
 EASYは問題なし。
・Zippy Terror


ステージ8 
08The_Throne_Room.jpg
・The_Throne_Room (1,2)
 ボス戦有り。固めると守りやすい。稼ぎステージか?ミディアムで経験値4万5千。
・Chicken
 有効なタワーはハープーン。


ステージ9 
09Royal_Gardens.jpg
・Royal_Gardens (1)
 ステージ広すぎ。ネクロマンサーUーZEー。
・Moving Core


ステージ10 
10The_Ramparts.jpg
・The_Ramparts (3)
 撃竜槍バリスタ!!(無意味)
 ハードソロ、稼ぎステージ。LV20~
 ボーリングを試してみたい。
・Death From Above


ステージ11 
11Endless_Spires.jpg
・Endless_Spires ()
 バウンサーが有効。
・Assault


ステージ12 
12The_Summit.jpg
・The_Summit ()
 ボス戦有り。いきなりハードは無謀でした。
・Treasure Hunt


死亡について

・タイムカウント後復活&マナ全ロスト。
・INSAINでの死亡はかなり辛い。



オンライン

・野良は意志疎通が難しいのと、暴走する人が多いので微妙でした。
・フレ同士で遊ぶとかなり楽しい。
・海外とのラグは少ない。(ハワイは問題なし)



効率プレイ、プレイスタイル

・下手に協力プレイするよりもソロでキャラチェンジ無双の方が簡単な場合が多い印象。
 ただし難易度INSANEは準備時間が短いので、ステージによっては協力プレイがラクかもしれない。
・参加人数による敵弱体化については不明。
・チャレンジのオウガクエストが良いとの情報アリ。3人でハードやってみたけど無理ゲー臭漂ってた。



ソロ用稼ぎステージ

・序盤(LV ~20)の稼ぎステージはThe_Deeper_WellのINSAIN。
 ハープーン、バウンサー、シャキシャキ(?)を配置すればOK。
 マップは気が向けば書きまする。




・中盤(LV20~50)人によって、攻略し易いステージが違うみたいですが、ボクらのオススメはステージ10。
 ↓ タワー配置を説明して、とある画伯に描いた貰ったMAPを貼ります。 



クレーム等は画伯宛でお願いします(おい)

※ この後、SQUIREのタワー混合型を開発しました。
  絵は画伯の気が向けば更新されると思います。




・終盤(LV30~70)の稼ぎステージはボーナスステージのハードです。
 SQUIREのタワーのみでクリア可能。
 経験値40万以上、マナ20万以上と、まさにボーナスステージです。
 マップは気が向けば書きまする。







※ 概要など、一部にこにこ大百科より抜粋&編集しています。

間違いとか、情報があれば教えて頂けるとありがたいです。

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