2日目、全ストーリーミッション、オーダーミッションをクリア。マイエンブレム作成。

3日目、オーダーミッションのサブクエストを全達成。機体アセンブル。

4日目、マルチプレイでヒャッハーしまくり。



てな具合で怒涛の如く遊んでます。アーマードコア5おもしれえ!



ストーリーミッションはメメさんとクリア。
1つ1つが長いので、結構な気合が必要。
Sランク取得は、ソロじゃないとほぼ無理かもしれない。
とりあえず、00と09は ソロでSランク取ってみた。
1度クリアしているステージなので、ソロだと簡単に取れました。
ただ、正直 ソロ&周回プレイは辛い、というか面倒くさい。

これ以外にもストーリーには、サブクエストが大量にあります。
いくら面白くても、ソロで何週もプレイするのは辛いです。



オーダーミッションのサブクエストは、
「 ○○時間以内にミッションクリア 」と、
「 総ダメージ○○以内でミッションクリア 」ばかりなので、
ミッションをこなしながら取れた分ラクでした。

個人的に難関ミッションは、オーダーミッション54でした。
このミッションは 敵が多い為、
「 制限時間内クリア(2分以内)」が結構厳しかったです。
RECON撒きながらスキャンして行っても、
一通り倒した後に、かくれんぼスタートとかで泣けました。
これ、ソロ無理ちゃうか?(敵の配置を覚えればいけるかも)
最終的には吹雪さん を拉致 に協力して貰ってクリア。助かったぜ、相棒!!


んで、前回言ってた逆襲ですが、昨日、チームメンバー+傭兵(野良)で領地侵攻ミッションやってきました。
身内チームなので、皆初めての実戦です。(※ 初日の悪夢は忘れたい、忘れたいのだよ)


結論から言っちゃいますと、


す ん ご く 良 い 動 き が で け ま し た


結構やったけど、初戦に1敗しただけという好戦績w
最後は パーフェクトミッション のトロフィーも取れて、最高でした。


ボコボコにされた方がネタになったけど、全然いいです(おい)


いやーもーねー、めっちゃ楽しいです。
どれぐらい楽しいかってーと、

「 ねぇ!今の見た?ねぇ!!マジ!見た?うおおおー!! 」

とか、非常にウザい絡みをしちゃうぐらい楽しいです。

初日にボッコボコにされた時は、覚えてやがれこんちgくsyうあ!ってなりましたが、
勝てるとやっぱり楽しいもんです(切腹)
(統制のとれた軍隊チームに当たってなかったから、勝てただけです。凄腕初心者物欲オペレーターも居たし。)


僕らは、対人戦初心者チームですが、何とかなっているので、
パーツを整えれば、初心者でも全然楽しめる気がします。(1/31現在)



僕自身、ロボットゲームをあまり経験していないので、比較対象として合ってるのかわかりませんが、

アーマードコアフォーアンサーとの比較

ACFA:
・マップが狭い
・機動戦なイメージ、体感速度が速い
・プレイヤースキル重視
・オンラインはやってないので不明

ACV
・マップが広い
・体感速度はそこまで速くない
・戦略の幅が広がった。戦略重視
・障害物(建物)が利用しやすくなった。(壁蹴り等)
・複数戦、PS依存度低下により、オンラインの敷居は下がった(らしい)


ガンダムエクストリームバーサスとの比較

ガンダムEXVS:
・アセンブルが無い。代わりに用意されている機体は多い
・コンボやテクニックが多い。テクニカルでスピーディーな戦闘
・知識による実力差が大きい
 (機体や武装の特性など、特殊なものが多い)
・個人の能力依存度が高い。
・オートロックオン、視点操作が無い。ロック切り替えのみ。
・格闘が射撃と同格(機体によっては主力)

ACV
・アセンブルがある。パーツの組み合わせで性能が変わる。
 パーツも多く、性能が細かい。色を変えたり、エンブレムを自作できる。
・コンボなどは無い(と思う)武装依存、タクティカル(戦術的)で重厚感のある戦闘。
・使い手次第だが、戦闘前の段階で勝負が決まる事が多い。
・格闘は一撃が重く当てるのが難しい。(主力というよりも必殺)


どっちかというと、EXVSは格ゲー、ACVはTPSに近いかもしれません。

うん、別ゲーやね




あと、今気になっているオンラインプレイの問題点を挙げておきます。

1.ブリーフィング・オンライン

マップや、サーバーの状況なのか、「 ブリーフィングに失敗しました 」と表示され、
何度やり直しても進まない状況が多々起きる。傭兵(野良)が可哀想。



2.オンラインの領地ミッション(侵攻)が運ゲー

最大5人まで、同時出撃できるミッションなので、友達等と皆で遊べるミッションなのですが、
対人プレイがランダムで発生する為、始めたばかりのプレイヤーや、CPU戦を友達と遊びたいプレイヤーが、
装備が整ったチームや、人数の多いチームに、一方的に狩られる状況が発生する。

初心者は、「 やべぇ、侵入(?)された、ぬっ殺されるうう 」⇒ 修理費10万、所持金マイナス
中級者以降は、更に1と重なって、
「 繋がったと思ったら、またCPU戦かー、なかなかマッチングしねーなぁ… 」ってなります。

言っときますが、
初日にフルボッコにされたから書いてるんじゃ無いですからねッ(切腹)



3.決戦ミッションができない

現状、領地を取るのが非常に困難な気がします。
というのも、領地を取る為には、決戦ミッションというのをプレイしなければいけませんが、
決戦ミッションを初めて、待機してても、待てど暮らせど、相手が現れません。
結局、数十分待って解散の繰り返し。待たせてる傭兵さんが可哀想でした。
という訳で、製品版ではまだ決戦ミッション未経験です。

調べてみると、領地の耐久度がなかなか減らない為、
領地を持っているチームは、領地を失うリスクを冒してまで、決戦ミッションを行う価値が無いようです。

これはアレか?最初に勢いよく領地を取ったもん勝ち的なアレか?アレなんか?
うわーん!領地が欲しい領地が欲しいトロフィーが欲しいいいい!!…あれ?





と、ともかく、マッチングしなければ領地もクソも無い訳で、
チーム評価が上がらないので、エクストラミッションも遊べない訳で、
でもチーム戦が始まるとめちゃくちゃ楽しいから止めれない訳で、

とにかく何とかして欲しいです、フロムさん…(懇願)



2/1追記
2/1 16:00から、3rdシーズンに入ってオンライン周りが改善されるようです。

以下引用文。


【PlayStation3、Xbox 360】2ndシーズンリセットのお知らせ日頃よりフロム・ソフトウェアをご愛顧頂きまして誠にありがとうございます。

ARMORED CORE V(PlayStation3、Xbox 360)のゲームサーバーにおきまして、
下記の時間帯で2ndシーズンのリセットを実施いたします。

【日時】
2012年2月1日(水) 12:00~16:00 予定

【対象プラットフォーム】
PlayStation3、Xbox 360

シーズンリセットにより、下記の対応が行われます。
 ・耐久値が0(ゼロ)の領地の没収
 ・没収された領地の再配布
 ・領地耐久値の全回復
 ・傭兵ランクがC(初期ランク)に戻る
 ・ランキング>傭兵ランキングのリセット
 ※耐久値は決戦ミッションの防衛ミッションを行い、勝利することで全回復いたします。
 シーズン期間内に領地耐久値を回復させましょう。
 ※リセット後の3rdシーズンより、オンラインプレイ時にはDLCカタログ第1弾(無料)が必須となります。
  予めPlayStation(R)StoreおよびXbox LIVEマーケットプレースにて入手してください。

また本シーズンリセットに合わせて、
3rdシーズンからは、決戦ミッションのバランス調整のため以下の設定の見直しを実施いたします。
・領地の耐久値の減少量を増加
・耐久値0の領地の没収までの期間を、1日から3時間に短縮
・領地ミッションにおいて、所有領地が多いチームの領地とのマッチングの優先度を上げる
・領地ミッションにおいて、防衛側が防衛に成功したときの獲得チームポイントを増加

なお、リセット期間中はサーバーが停止となりますので、オンラインプレイができません。
リセット時刻の12:00までにゲームからログアウトいただきますよう、重ねてお願いします。
オフラインでのシングル用ミッションやアセンブル、パーツの入手、フリー対戦などをプレイすることができます。
オフライン中にプレイした内容(ミッションのクリアや獲得したパーツなど)は、オンラインプレイにもセーブデータが引き継がれます。

何卒ご了承の程よろしくお願い申し上げます。




上記の問題点が改善されるといいなぁ。

acv01.jpg

楽しみにしていた アーマードコア5(通称ACV)が、金曜日の夜に届きましたが、
夜遅くまで仕事だった為あまりできず。


…そして迎えた週末。


2日で全ミッション、クリアしましたw(やりすぎ)


やはり安定のアーマードコアシリーズ、非常に面白いです。
男の本能をくすぐるような、この機体の重厚感というか何というか、

と に か く た ま ら ん !!

そんな訳で一気にクリアしちゃった感じです。
トロフィーの方はまだ半分程度なんですけどね。


今作は、ストーリーミッション( メイン )とオーダーミッション( サブ )に別れているんですが、
メインは1ミッションが長くてやり応えがあり、サブは短いミッションが数多く揃っています。
冒頭で2日でクリアしたって言いましたが、ボリュームは結構あるのでご注意をw


僕のような初心者は、ストーリーミッションやオーダーミッションで、先ずは慣れた方がいいと思います。
ジャンクパーツのまま、いきなり領地ミッション(オンライン)で遊ぶと、
僕のようにフルボッコにされますからねw

とりあえず パーツも ある程度揃ってきたので、そろそろ逆襲といこうか……グヘヘ(死亡フラグ)

 

購入したものリスト

CCP 【LAQULITO】 ロボット掃除機用回転ブラシセット (CZ-907/CZ-905/CZ-860対応) 2個入り EX-3170-00

CCP 【LAQULITO】 ロボット掃除機用ダストケースフィルター (CZ-860対応) EX-3239-00

CCP自動ロボット掃除機 LAQULITO(エントリーモデル) ホワイト CZ-860-WH

Logitec スイッチングハブ 5ポート プラスチックケース 電源外付け ギガビット対応 ブラック LAN-GSW05/PHB

メガネ用 鼻パッド(シリコンタイプ)箱蝶ツインパッド カラー:銀

グイ押しネックストレッチャー

パロマ ガスコンロ・ビルトインコンロ用 炊飯専用鍋 PRN-52 1~5合炊き

Panasonic LEDシーリングライト 調光・調色タイプ ~8畳 HH-LC564A

誠時 (セイジ) QUADRATO クワドラート L版フォトフレーム一体型アラームクロック ブラウン GH-001BR GH-001BR

機動戦士ガンダム EXTREME VS. FULL BOOST(初回封入特典:「Ex-Sガンダム」が使用可能になるプロダクトコード同梱)

ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル (通常版) (初回封入特典 プレイアブルキャラとして「吉良吉影」が使用可能になるDLコードがついた「川尻早人メモ」! 同梱)

バイク ヘルメット 装飾ゴーグル付きビンテージ(ブラウンレザー)雨と汚れに強い合皮製 耳あて脱着可 SG公認 125cc以下対応

McDavid(マクダビッド) エルボーバンドDP ブラック M 489

ヨネックス(YONEX) MusclePowerサポーター(手首) ブラック×ブルー 188 R-M MPS60RI

ファークライ3 【CEROレーティング「Z」】

Logitec 有線LANルータ Giga8ポート LAN-BR/G8

ハイパーツールズ 3.5mm ステレオミニ中継アダプタ(メス・メス) SMP-AFF

ハイパーツールズ 3.5mmステレオミニプラグオス⇔RCA(赤・白)メスケーブル 15cm RCA3-FM

Creative ステレオスピーカー Inspire T10 IN-T10

BenQ 24型LCDワイドモニター GL2450HM

サンワサプライ USBヘッドセット MM-HSUSB10W

Panasonic メンズシェーバーラムダッシュ 3枚刃 黒 ES-ST23-K

ナポレックス(NAPOLEX) 純正感覚シリーズ ティッシュホルダー ブラック JK-61

Wintop International(HK) Limited iPad&iPhone用5000mAh大容量補助バッテリーUSB Power Bank WTED10350A

リアルアーケードPro.V3 SA(PS3用)

SCE公式ライセンス商品 ファイティングスティックmini3 ブラック

PS3用コントローラパッドセット『アシストパッド3(ブラック)』

シー・エフ・デー販売 メモリ ノートPC用 DDR3 SO-DIMM PC3-8500 CL7 256x8Mbit 4GB 2枚組 W3N1066Q-4G

旭松 スープ春雨 白湯風5食 (14.6g×5食)×10個

カーメイト(CARMATE) 押すだけ簡単。 車内清潔スチーム消臭銀 超強力タイプ 普通車用 D91

カーメイト(CARMATE) 酸化分解で強力除菌・消臭 ウイルスも除去 「ドクターデオ 置きタイプ 車用 販売ルート限定品」 DSD4

引っ越し前Blog:ダグ爺の侍痴呆記。from 2010/08/05



侍痴呆記。from2011/05/18



Douglas

 
ダグ爺こと老兵ダグラス。

還暦を向かえ なお現役全開の
元気なお爺ちゃんハンター。
メイン武器はボウガンだけど
最近は他の武器を使うのが殆ど。
…寧ろボウガンの使い方を
忘れてないかが心配。
節々に見せる痴呆症は愛嬌と思って許してやってくだされ。


Now Playing

■ モンスターハンター4
■ 機動戦士ガンダム EXTREME VS.
■ Battle field 3


05 ≪│2017/03│≫ 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

名前:
メール:
件名:
本文:

QR
