いやーお久しぶりです、ダグ爺です。

ここ最近モンハンの方は、訓練所フェスタ01のみで、バイオハザード5デモンズソウルばっかりやってました。


周囲から色々とオススメを受けて購入。やっぱ鉄板ゲーム、面白いですw

ただですね、一つ問題がありまして。



ダグ爺は超ビビリなんです。(マジで)



どれくらいチキンかっていうと、

① 遊園地で大人仕様のジェットコースターに乗れない。

 中学生の時にWデートでカッコつけて乗る
⇒トイレで吐く
⇒別れる
トラウマ

② ホラーゲームができない。和風ホラー映画も勿論見れない。

  中学生の時”かまいたちの夜”をプレイ
⇒夜眠れなくなる
⇒寝不足でボーッとしてて自転車で前転宙返り
⇒鼻血まみれかつ注目の的
トラウマ

③ 小学生の頃、ミラーハウスでダッシュして顔面強打で鼻血まみれになる。
トラウマ…ぇ?


他にも様々な 言い訳 トラウマがあるんですが、自分の黒歴史をほじ繰り返すのは余りにも自虐的過ぎるので、この辺でやめておきますね!

ともかく、そんな訳でバイオシリーズなんて一生やることないだろうと思っていたボクですが、

「大丈夫!バイオ5は恐くないから!しかも超おもしろいから!」

っていう誘惑を受けました。

勿論、生粋のチキンであるボクが、そんな誘惑だけで落ちるハズがありません。

すぐさまインターネットでバイオハザード5のレビューを猛検索。

物凄い勢いで現れる「怖くない」の文字。

だが断る!

まだまだこんな評価ぐらいでは、アタシ、踏み切り(れ)ません!


次に動画を見てみます。ゲーム紹介のデモプレイがあったので早速チェック!



ふむふむ。オルタロスみたいなのを銃でうってますな。なーんだただのモンハンじゃん!

ってコトでアマゾンで購入ッ!

2~3日後、商品到着。

ワクワクテカテカツルツルピチピチしながらゲーム起動!


…。


んとね。先ず、音が怖い

これ長時間聞いてるだけで夜、眠れなくなれそうです。ううぅ…。



ゲームスタート。

おお、オープニングムービー綺麗です、流石PS3!


え、何か人が、あれ、うわあああああ。
(上のデモムービーで人型ゾンビは出ないと思い込んでいた為。)

ムービー終了。早くも嫌になってきました。


お、相棒か、どうぞ宜しく!

ふむ、町に入ったぞ。武器も持ってないし、まだ戦闘は無さそうだ。



…。



う わ あ あ あ あ あ



----



やー。最初はソロでやってみたんですけど、もうね。

つーか、最初の町人達の目つきヤバ過ぎるでしょ、何なのさ!ボクが何したっていうのさ!
(涙)

近くでガン見してたんですけど、なんかね、異常に凶暴なんですよ。


※ 画像は拾いものです。

この凶暴さを表現したカプコンさん凄いよ怖いよ…。



ゾンビ初登場で泣きそうになり、次に市民にフルボッコにされアマチュアモードのステージ1でまさかの3乙。
(あ、3回ぐらいゲームオーバーになったってコトです)

というわけでステージ2の半ばぐらいからは、ミドリさんとか白薔薇さんと一緒にプレイすることにしましたw

多分一人だったら、1週目に一か月かかりますね、うん

思い返せば、無印のバイオを友達がやってる横で見てるだけで漏らしそうだったボクですから、これでもえらい進歩したもんです、ハイ。


そして、半月後。


フフフ…、プラチナトロフィーゲットォォォ!!


ぇ、展開早いですか?…フフフ、楽しい時間が過ぎ去るのは早いもんです、そうアレはボクがまだ豆粒だった頃…(エンドレス)


ともあれ、初めてのプラチナトロフィー。若干感動です。


取得にあたっては、特に難易度プロフェッショナルモード(隠しモード)がヤバかったです。

なんだよ 〇ルちゃん、つええよつええよ!(ラルじゃありません)


ゲームとしては、モンハンというより、ロスプラよりでした。

恐さについては、従来のシリーズやったコト無いので比較できませぬ!

ただ、前述したようにハイパーチキンプレイヤーのボクでも(ギリギリ)やれるレベルでした。

ただし、ボクのようなチキンの場合、最初はCO-OP推奨ですw

スカイプでやると怖さはグッと抑えられますが、その代わり「あひゃああ!」等と言ったチキンボイスを晒すコトになるので、その辺は良く考えてから決めて下さいね。


やり込み要素
項目 難易度
ビビリながらクリア☆☆☆☆☆
イージーモードクリア☆☆☆☆☆
全武器取得☆☆☆☆☆
全エンブレム取得☆☆☆☆☆
全トレジャー取得★☆☆☆☆
全コスチューム取得☆☆☆☆☆
全フィギュア取得☆☆☆☆☆
全武器最終強化☆☆☆☆☆
全ステージSランククリア★☆☆☆☆
プロフェッショナルモードクリア★★☆☆☆
プラチナトロフィー取得★★☆☆☆
追加ストーリークリア☆☆☆☆☆(未実施の為予想で記載)
トロフィー100%達成★★★☆☆(未実施の為予想で記載)
オンライン対戦やり込み★★★★☆(未実施の為予想で記載)


ちなみに、プラチナトロフィー取得までの時間は40時間程でした。

勿論、初周プレイ時に寄生してたからですけどねw(コンプまで平均40~50時間だそうです。)

総評(現時点&完全に主観ですw)
ハマリ度★★★★☆(CO-OP面白いです。)
遊べる時間★★★☆☆(20~1000時間 ※オンライン対人戦を楽しめる方はたくさん遊べそうです。)
鬼畜度★☆☆☆☆(ロスプラに比べれば…w)
恐怖度★★★★☆(あくまでもボク主観ですが、何か?)



あ。後、音量にも注意です。

妹との会話を一部紹介しときます。

妹「〇〇(名前)ピー、最近外人さんとゲームやってるやろ」

ボク「え、何でなん、やってへんで」

妹「だって、夜な夜な叫んでるやん」

妹「カマーン!とかオケーイ!とか」


…。

いや、妹よ、それクリス(主人公)だから…

 

購入したものリスト

CCP 【LAQULITO】 ロボット掃除機用回転ブラシセット (CZ-907/CZ-905/CZ-860対応) 2個入り EX-3170-00

CCP 【LAQULITO】 ロボット掃除機用ダストケースフィルター (CZ-860対応) EX-3239-00

CCP自動ロボット掃除機 LAQULITO(エントリーモデル) ホワイト CZ-860-WH

Logitec スイッチングハブ 5ポート プラスチックケース 電源外付け ギガビット対応 ブラック LAN-GSW05/PHB

メガネ用 鼻パッド(シリコンタイプ)箱蝶ツインパッド カラー:銀

グイ押しネックストレッチャー

パロマ ガスコンロ・ビルトインコンロ用 炊飯専用鍋 PRN-52 1~5合炊き

Panasonic LEDシーリングライト 調光・調色タイプ ~8畳 HH-LC564A

誠時 (セイジ) QUADRATO クワドラート L版フォトフレーム一体型アラームクロック ブラウン GH-001BR GH-001BR

機動戦士ガンダム EXTREME VS. FULL BOOST(初回封入特典:「Ex-Sガンダム」が使用可能になるプロダクトコード同梱)

ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル (通常版) (初回封入特典 プレイアブルキャラとして「吉良吉影」が使用可能になるDLコードがついた「川尻早人メモ」! 同梱)

バイク ヘルメット 装飾ゴーグル付きビンテージ(ブラウンレザー)雨と汚れに強い合皮製 耳あて脱着可 SG公認 125cc以下対応

McDavid(マクダビッド) エルボーバンドDP ブラック M 489

ヨネックス(YONEX) MusclePowerサポーター(手首) ブラック×ブルー 188 R-M MPS60RI

ファークライ3 【CEROレーティング「Z」】

Logitec 有線LANルータ Giga8ポート LAN-BR/G8

ハイパーツールズ 3.5mm ステレオミニ中継アダプタ(メス・メス) SMP-AFF

ハイパーツールズ 3.5mmステレオミニプラグオス⇔RCA(赤・白)メスケーブル 15cm RCA3-FM

Creative ステレオスピーカー Inspire T10 IN-T10

BenQ 24型LCDワイドモニター GL2450HM

サンワサプライ USBヘッドセット MM-HSUSB10W

Panasonic メンズシェーバーラムダッシュ 3枚刃 黒 ES-ST23-K

ナポレックス(NAPOLEX) 純正感覚シリーズ ティッシュホルダー ブラック JK-61

Wintop International(HK) Limited iPad&iPhone用5000mAh大容量補助バッテリーUSB Power Bank WTED10350A

リアルアーケードPro.V3 SA(PS3用)

SCE公式ライセンス商品 ファイティングスティックmini3 ブラック

PS3用コントローラパッドセット『アシストパッド3(ブラック)』

シー・エフ・デー販売 メモリ ノートPC用 DDR3 SO-DIMM PC3-8500 CL7 256x8Mbit 4GB 2枚組 W3N1066Q-4G

旭松 スープ春雨 白湯風5食 (14.6g×5食)×10個

カーメイト(CARMATE) 押すだけ簡単。 車内清潔スチーム消臭銀 超強力タイプ 普通車用 D91

カーメイト(CARMATE) 酸化分解で強力除菌・消臭 ウイルスも除去 「ドクターデオ 置きタイプ 車用 販売ルート限定品」 DSD4

引っ越し前Blog:ダグ爺の侍痴呆記。from 2010/08/05



侍痴呆記。from2011/05/18



Douglas

 
ダグ爺こと老兵ダグラス。

還暦を向かえ なお現役全開の
元気なお爺ちゃんハンター。
メイン武器はボウガンだけど
最近は他の武器を使うのが殆ど。
…寧ろボウガンの使い方を
忘れてないかが心配。
節々に見せる痴呆症は愛嬌と思って許してやってくだされ。


Now Playing

■ モンスターハンター4
■ 機動戦士ガンダム EXTREME VS.
■ Battle field 3


09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QR
