どうも皆さんこんにちわ。"平成のランバ=ラル(自称)"ことダグ爺です。


気が付けばトライのチケットも切れちゃっていました!!

切れる前に挨拶回りしようと思ってたんですが、ううむ何てこった。

PSNが復活してから、やりたいことが多すぎてトライの課金はまだ未定です。(汗)


ここ最近は、帰宅 ⇒ メシ&風呂 ⇒ アドパ ⇒ 深夜にロスプラ2 ⇒ 寝る。という流れが出来つつあります。

何か無性にダメな人生図な感じがしますが、気にしたら負けですよね!

ボクはゲーマーボクはゲーマーボクハゲません …ヨシッ!(何がだ)


というコトで(?)今回はそんなライトユーザーなボクによるロスプラ2の体験(妄想)を記事にしたいと思います。




lp2_01.jpg


- 背景(あらすじ) -

 極寒の惑星“EDN-3rd(イーディーエヌスリー)”で入植事業が開始されてから半世紀が過ぎていた。辺り一面雪原で覆われていたEDN-3rdは局地的な温暖化によって急激に環境が変わり、ジャングルや砂漠といった場所が出現。それに合わせて原住生物“AK(エイクリッド)”達の生態も変わっていった。

入植者達はエイクリッドと戦い、彼等の体内にある新資源“T-ENG(サーマルエナジー)”を手に入れる為のコミュニティーをそれぞれ形成していた。星の環境が変わった今も彼らは専ら“雪賊(ゆきぞく)”と呼ばれているが、エイクリッド退治や傭兵業を請け負って生活している“傭賊(ようぞく)”、ジャングルでサーマルエナジーを掘って暮らす“林者(りんじゃ)”と言った具合にさらに細かい社会を形成。すっかりこの星の環境に馴染んでいた。エイクリッドとの、そしてサーマルエナジーを巡る雪賊同士の戦いは熾烈を極め、今やEDN-3rd全体が戦場となっていたが、それでも徐々にではあるが人間も交えた新たな生態系ができつつあった。

そんな中、軍事企業“NEVEC(ネベック)”により惑星そのものの存亡を揺るがす恐ろしい異変が起きようとしていた・・・。




- 雪賊 -

 EDN-3rdの入植事業を取り仕切っていたNEVECから様々な理由から離反した人々の総称。かつてEDN-3rdが雪と氷に閉ざされていた時代に誕生したためこう呼ばれているが、現在ではジャングルを拠点とする林者や、砂漠で襲撃を繰り返すサンドレイダーなど、様々な環境化で独自のコミュニティを築いた多種多様な雪賊が存在する。





DAGU=G 「フフ、この風、この肌触りこそ戦争よ 」

老兵の前には林者が立ち塞がる。
ジャングルを拠点とする彼らを退けなければ、この先にある合流ポイントへと到達することはできない。

lp2_02.jpg

老兵は林者達を的確に狙撃しながら、奥へと進んでいく。

ジャングルの中に配置された林者の砦。奴等はここを拠点に活動をしているようだ。

砦の場合、ライフルの狙撃ポイントは予想できる。先に撃たせて後は射線を返すだけ、簡単な作業だ。

だが制圧しかかったその時、老兵は小さな異変に気付く。

DAGU=G 「…ッ……!?」

爆音とともに硝煙の匂いが辺り一面を包み込む。

その場に居た仲間達が宙を舞う。

lp2_03.jpg

DAGU=G 「あれは…VS(バイタルスーツ)…!」

VS(バイタルスーツ)とは、対AK用に開発されたロボット兵器だ。

DAGU=G 「…まさかな…」



- 遡ること半刻前



老兵は渓流で一人の少年に出会う。

なぜ少年がこんな戦線に居るのかはわからないが、このままでは危険だ。

老兵はT-ENG(サーマルエナジー)を与えようとしたが、少年は断った。

少年 「僕、乞食じゃありませんから…」

DAGU=G 「気に入ったぞ小僧。それだけはっきり物を言うとはな」

しかもこの少年、フードの下から密かに銃を構えているではないか。…林者の少年兵か。

DAGU=G 「それにしてもいい度胸だ。ますます気に入ったよ、しかし戦場で会ったらこうはいかんぞ、頑張れよ。」

少年 「は、はい、ありがとうございました。」



- ここで場面は戦場へと移る



老兵もすかさずVSへと乗り込み、建物の影へと身を潜める。

DAGU=G (…まさかな…時代が変わったようだな… 坊やみたいなのがパイロットとはな!)

その刹那、少年の銃撃が機体をかすめる。

DAGU=G 「せ、正確な射撃だ。それゆえコンピューターには予想しやすい 」

老兵の機体は水面の如く揺らぎながら、次々とその射撃を無力化していく。

lp2_04.jpg

少年「ええいっ、どうせあと一回ぐらいしか撃てないんだッ!」

当たらないと見るとすかさず少年はライフルを投げ捨て、サーベルに持ち変える。

DAGU=G 。「ほう、思いきりのいいパイロットだな、手ごわい。しかしッ!!」

肉弾戦と斬撃の応酬の後、互いのコクピットが剥き出しとなる。

DAGU=G 「……やるなガンダム(?)しかし、こちらとてまだまだ操縦系統がやられた訳ではない」

〇ムロ「き、来た!!」

グ〇のヒート・サーベルがシールドごとガンダ〇をなぎ払う!


その軌跡を飛びこえ、ガ〇ダムが〇フの両腕を切り落とす!

G_13.jpg

その時、ア〇ロとラ〇は互いの存在を、そのコクピットの奥に確認する。

ア〇ロ「…やっぱり」

〇ル 「見事だな、しかし小僧、自分の力で勝ったのではないぞ。その MS VSの性能のおかげだという事を忘れるなっ!!」

アム〇「ま、負けおしみを」

ガン〇ムにワイヤーのフックを投げつけるとランバ・〇ルは少年の眼前をすりぬけ、やすやすと戦場を後にした。その後、ホ〇イト・ベースの独房で少年はひとりつぶやく。



安室「僕は……、あのひとに勝ちたい」









あースッキリした(おい)





さて、どんどんおかしな方向に突っ走って行ってしまいましたが、普通に説明しますと…(ぇ


雰囲気は前回書いたように、SF系の戦争モノ(VS AK(エイリアン)&VS 人間)です。


AK(雑魚エイリアン)戦は、
モンハンで無理やり例えるととランゴスタやカンタロスにボウガンで挑んでいる感じでしょうか。

ロケットランチャーやショットガン等武器が豊富ですし、寧ろそれメインなので勿論もっとクオリティ高いです b


カテゴリーG(ボスエイリアン)戦はモンハンのボス戦よりもずっと迫力がありますね!

ノーマルモードだと結構キツかったりしました。慣れると死なないのかなぁ。


敵にはヒューマンもいて、こちらと同じようにロケットランチャーとかぶっ放してきます。ビビります。

後、ボーっとしてるとライフルで頭撃ち抜かれてヒャッハーなんてコトもしばしばw


あと、CO-OP(オンラインのスト-リーモード最大4人プレイ)が楽しいです。

フレンド同士で喋りながらやるのが楽しいこと楽しいこと。


オンラインはちょっとやってみましたが、見事に瞬殺されました。泣けます。

このタイプのゲーム(オンラインFPS系)はやられて強くなれ!的な傾向がありますね。

辛いです。(涙)

モンハンぐらいやり込めば(数千時間w)やっていけそうですが、最初のうちがやられっぱなし過ぎて、その前に飽きてしまいそうな予感がムンムンします(汗)

最初は仲間内で遊んで、チーム戦で戦って慣れていくといいかもしれませんねb


とりあえず、イージーモードとノーマルモードをクリアして武器などをコンプした状態での感想でした。

この後、ハードモードとエクストリームモードが控えてますが…うーん、皆のモチベーションが持つかどうか…。

ボクのプレイ時間は現在(多分)30時間程度ですが、やり込めばまた違った感想が出てくるかもしれませんね♪

やり込み要素
項目 難易度
全スキル取得☆☆☆☆☆
イージーモードクリア☆☆☆☆☆
ノーマルモードクリア☆☆☆☆☆
全武器取得★☆☆☆☆
全アクション取得★☆☆☆☆
全コスチューム取得★☆☆☆☆
イージーモードALLSランククリア★☆☆☆☆(未実施の為予想で記載)
ノーマルモードALLSランククリア★★☆☆☆(未実施の為予想で記載)
ハードモードクリア★★☆☆☆
ハードモードALLSランククリア★★★☆☆(未実施の為予想で記載)
エクストリームモードクリア★★★☆☆(未実施の為予想で記載)
エクストリームモードALLSランククリア★★★★☆(未実施の為予想で記載)
全通り名取得★鬼★畜★(オンラインで1位になるとか今では無理ゲーです)
全トロフィー取得★鬼★畜★(オンラインで1位になるとか今では無理ゲーです)


総評(現時点&完全に主観ですw)
ハマリ度★★★★☆(CO-OP面白いです。)
遊べる時間★★★☆☆(10~1000時間 ※FPS系を楽しめる方はたくさん遊べそうです。)
鬼畜度★★☆☆☆(トロフィー集めはヤバいらしいです。)
ラル度★★★★★(…え?)


ではでは、本日も良い戦(いくさ)をッ!

 

購入したものリスト

CCP 【LAQULITO】 ロボット掃除機用回転ブラシセット (CZ-907/CZ-905/CZ-860対応) 2個入り EX-3170-00

CCP 【LAQULITO】 ロボット掃除機用ダストケースフィルター (CZ-860対応) EX-3239-00

CCP自動ロボット掃除機 LAQULITO(エントリーモデル) ホワイト CZ-860-WH

Logitec スイッチングハブ 5ポート プラスチックケース 電源外付け ギガビット対応 ブラック LAN-GSW05/PHB

メガネ用 鼻パッド(シリコンタイプ)箱蝶ツインパッド カラー:銀

グイ押しネックストレッチャー

パロマ ガスコンロ・ビルトインコンロ用 炊飯専用鍋 PRN-52 1~5合炊き

Panasonic LEDシーリングライト 調光・調色タイプ ~8畳 HH-LC564A

誠時 (セイジ) QUADRATO クワドラート L版フォトフレーム一体型アラームクロック ブラウン GH-001BR GH-001BR

機動戦士ガンダム EXTREME VS. FULL BOOST(初回封入特典:「Ex-Sガンダム」が使用可能になるプロダクトコード同梱)

ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル (通常版) (初回封入特典 プレイアブルキャラとして「吉良吉影」が使用可能になるDLコードがついた「川尻早人メモ」! 同梱)

バイク ヘルメット 装飾ゴーグル付きビンテージ(ブラウンレザー)雨と汚れに強い合皮製 耳あて脱着可 SG公認 125cc以下対応

McDavid(マクダビッド) エルボーバンドDP ブラック M 489

ヨネックス(YONEX) MusclePowerサポーター(手首) ブラック×ブルー 188 R-M MPS60RI

ファークライ3 【CEROレーティング「Z」】

Logitec 有線LANルータ Giga8ポート LAN-BR/G8

ハイパーツールズ 3.5mm ステレオミニ中継アダプタ(メス・メス) SMP-AFF

ハイパーツールズ 3.5mmステレオミニプラグオス⇔RCA(赤・白)メスケーブル 15cm RCA3-FM

Creative ステレオスピーカー Inspire T10 IN-T10

BenQ 24型LCDワイドモニター GL2450HM

サンワサプライ USBヘッドセット MM-HSUSB10W

Panasonic メンズシェーバーラムダッシュ 3枚刃 黒 ES-ST23-K

ナポレックス(NAPOLEX) 純正感覚シリーズ ティッシュホルダー ブラック JK-61

Wintop International(HK) Limited iPad&iPhone用5000mAh大容量補助バッテリーUSB Power Bank WTED10350A

リアルアーケードPro.V3 SA(PS3用)

SCE公式ライセンス商品 ファイティングスティックmini3 ブラック

PS3用コントローラパッドセット『アシストパッド3(ブラック)』

シー・エフ・デー販売 メモリ ノートPC用 DDR3 SO-DIMM PC3-8500 CL7 256x8Mbit 4GB 2枚組 W3N1066Q-4G

旭松 スープ春雨 白湯風5食 (14.6g×5食)×10個

カーメイト(CARMATE) 押すだけ簡単。 車内清潔スチーム消臭銀 超強力タイプ 普通車用 D91

カーメイト(CARMATE) 酸化分解で強力除菌・消臭 ウイルスも除去 「ドクターデオ 置きタイプ 車用 販売ルート限定品」 DSD4

引っ越し前Blog:ダグ爺の侍痴呆記。from 2010/08/05



侍痴呆記。from2011/05/18



Douglas

 
ダグ爺こと老兵ダグラス。

還暦を向かえ なお現役全開の
元気なお爺ちゃんハンター。
メイン武器はボウガンだけど
最近は他の武器を使うのが殆ど。
…寧ろボウガンの使い方を
忘れてないかが心配。
節々に見せる痴呆症は愛嬌と思って許してやってくだされ。


Now Playing

■ モンスターハンター4
■ 機動戦士ガンダム EXTREME VS.
■ Battle field 3


09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QR
