※ あるあるネタとかじゃないです



歯茎が超絶痛いです。ダグ爺です。


恐ろしい歯医者さんの陰謀(?)に2度もひっかかった訳なんですが、


それはさておき(おい)


こないだ久々にデモンズやってみました。


ダークソウル発売間近とあって、全然過疎ってませんな。素晴らしいです。


使用キャラはお手伝い用のセカンドキャラ、ダグラス(♂)です。


1周目の塔のラトリアのボスが残っていたので、ソウル体のままチャチャっと済ませようとスタート。


あれれ。ソウル体なのに入口が霧がかってて戻れない。


暫くしてムービーが流れました。


…!!


塔のボス侵入(通称バイト)はソウル体でも可能なのね! アタイ全く知らんかったわー。


ちなみにこのキャラ超・低レベルなのよね。


おいどん、このレベル帯(1~30)で侵入してくる人で、初心者狩り以外の人に会った事ないです。
※ 塔バイトに限っては、青サイン出してても呼ばれる事あるので青ファントムマンかもしれません。





このセカンドキャラ、お手伝い以外(ソロ)でやる時は、低レベル、ソウル体縛りで遊んでる訳でありまして。


なんか微妙な拘りのせいで、ソウル体で戦いてみたくなってしまった訳でありまして。






(マルチ130回の初心者だけど)
初心者狩り対策プリズムパワー、メーイクアーップ!♪(切腹)



【今回の装備】
右手1:欠月のファルシオン+3(嵐1)
右手2:クリスナイフ
左手1:ヒーターシールド+8
左手2:木の触媒
防具 :ブラックレザーとレザーの組み合わせ、頭だけユルトさんw
指輪 :しがみつくものの指輪&鋭い窮鼠の指輪
魔法 :ソウルの光



(痴呆なので)操作も忘れてるし、怖いなー。と思いながらも螺旋階段をじわじわ上っていくことに。


黒タコ看守のビリビリやべえよ!こわいよ!(退却)


(物陰から)弓矢でサクッと攻略(キリッ)





さて、最上階に到着…いきますか!


ぷわ~ん(霧を抜ける音)


ボスさんは、浮遊するソウルの矢にハルバード…、うん、ガチやね!


勿論カッコよく決めます。


「…初心者狩りとは如何なものか。貴公…ダーイスンスーン」


ここでボッコボッコにやられてると記事的には面白かったんですが(?)残念、ダイスンスンしてしまいました。


相手はボス扱いなので体力高い上に回復アイテム使い放題。


だけど回復アイテム使う隙はバックスタブ入れ放題。





Q. 何で今更こんな記事を?

A. これ、オフで倒せない人は下手したら詰むなーと思ったので今更攻略でもと思いまして。


Q. 大してマルチプレーしてないクセに攻略とか言っちゃって言い訳?

A. (一度きりの復活をかけてから)切腹ーッ!!






って事で自信が無い初心者さんの為の塔3ボス対人戦ポイントまとめ。


①とりあえず、復活して青ファントムさん呼んで、亀ガード&ソウルの光or火の玉連打(切腹)
※ 青サインが見つからない場合、オフラインでやれば侵入されません。


以下、変態(ヒント:ボク)の場合。もしソロで行くのなら…。


②とりあえず落ち着く(低レベル帯の初心者狩りで猛者はあまり居ない…と思う)
③浮遊するソウルの矢は、回避推奨。ガードだと暗銀装備しててもスタミナ削りが大きいので注意。
 無理なら墓荒らしをつければOK。
④竿状武器は2発目(突き)をパリィする。
 初心者狩りならタイミングずらして攻撃してくる事は、ほぼ無いと思います。
 失敗してチェイン喰らったら武器チェンジで回避可能。
 ※ハルバードはミルドハンマーより長いので見極める際は注意。 
⑤相手が回復したらチャンス。ロック切ってバックスタァァァブ!



- 1周目、塔のラトリア ボス(竿状武器+浮遊するソウルの矢)対策装備例 -

右手1:欠月のファルシオン+1(嵐1)or 水銀のレイピア+2(塔1)※ 特大武器なども竿状武器には有効。
右手2:クリスナイフや赤子の爪
左手1:騎士の盾や暗銀の盾など
左手2:木の触媒
防具 :ドッスンにならなければOK(ブラックレザーやぼろ布が優秀。)
指輪 :しがみつくものの指輪(ソウル体の場合)、炎の指輪、窮鼠の指輪、墓荒らしの指輪など
魔法 :ソウルの光など
奇跡 :一度きりの復活(可能であれば)



それでは皆様、ご機嫌よう。アンバサ。


お久しぶりです、ダグ爺です。セコムしてますか?


最近色々なゲームに手を出し過ぎて、自分でも訳がわからなくなってきました!


demon01.jpg


今回のプチレビューはデモンズソウル! ここ最近で一番ハマったゲームです。

最初はですね、「もう無理!」ってほど難しく感じ、「もうヤダ!」ってほど怖かったんですが、

すっかり飼い慣らされてしまいました。勿論ダークソウル買います、つーか予約済みです、でへへ。


先ずですね、チュートリアルで10回もやり直したゲームは初めてです。


軽い前情報があったので10回もキャラ作り直してまで、 全裸で チュートリアルに挑んだん訳なんですが、(Mな訳では無く装備なしの方がラクだった為ですからね!)

いやぁ・・チュートリアルからドえらい衝撃を受けました!


と言っても、普通の方はやり直さず進ますのでご安心を。

寧ろやり直す必要は、全くありません!(ぇ
(でも10回も顔作り直したお蔭で、納得のいくキャラが出来ましたw)


キャラメイクはやっぱ大事ですよね、何たって自分の分身な訳ですし。

ただですね、このゲーム顔のパーツ(骨格など)を細かく設定できるんですが、これがまた難しい…

つー訳でコツ(?)などを紹介。

①いじりすぎない
 ⇒もうコレに尽きます(おい)だっていじればいじる程エゲツナイ顔になるんだもん!

②ランダム作成機能を利用し、それを元にいじる。

って事で作ったキャラはこんな感じ。ダメ出しは受け付けませんッ!

これだけです(おい)

作成したキャラはこんな感じです。



男ver.
名前:Douglas


作ったばっかの2NDキャラです。遠めにパシャリ。

demon03.jpg

柴染装備、かっちょえぇぇ…。

demon03.jpg

顔のアップはこんな感じ。

demon05.jpg

まぁなんていうか馬面ですが、その辺は愛嬌です!




女ver.
名前:Douglas


何故か名前はダグラスw

demon06.jpg

実際の戦闘ではユルト様のグルーム装備(↓)を愛用しております。

demon07.jpg

マスクを外して、顔のドアップ。

demon08.jpg

こんな感じ親バカ発揮しまくりです。




早速プレイ開始。

始めは神殿内からスタートです。

どこに行けば良いかわからないので階段を上ってみます。

ってアハハ 調子乗って走ってたら足を踏み外しちゃっ


YOU DEAD


……ぇ

なにこれ普通ゲームって街とかでは死なないよね…?



…いやいや、でも確かに高いとこから足踏み外したから、そりゃあYOU DEADだよね、うん。



よし、やっと入口発見。最初のダンジョン、ボーレタリア王城だ!気合入れて行くぞう!

お、奴隷兵士だ、距離をとって…よし1体撃破!

…えっ!背後から!いてぇ!体力が一気に半分に…ヤバイ、逃げて回復し…うわあ!ちょ、待っ!いっぱい来たああ!!

必死で逃げるボク ⇒ 焚き火に突っ込むボク


YOU DEAD


いやいやいや、1撃で瀕死とか無理無理!



…いやでも勢い良く頭殴られたら瀕死になるよね…うん。

焚き火に突っ込んだら火傷じゃ済まないよね、そりゃあ燃え尽きもするさ!…う、うん。


気を取り直して、再スタート。

お、何かフワフワ白い光が飛んでる穴が開いている!

これはきっと隠しアイテムがあるに違いない!ボクの経験がそう言っている!いざ!アイ キャン フライッ!










YOU DEAD















…ですよねー







---------------------------------------------------


・ダークファンタジー

 という分類の通り、世界観は果てしなく「ダーク」です。(あとシステムなんかもw)

 ボクが今まで手を出さなかったジャンルで、病んでしまいそうな感じが若干しましたが、

 やってみて慣れると、非常に面白かったです。

 ですが、「乙女アストラエア」のイベントの後とかは1,2日引きずりました、うぅ…。

 でもこのイベントは、一度は経験して欲しいですね。音楽とかパネェです。

demon02.jpg


・このゲームの鬼門

 は何と言っても、初心者殺しの1stダンジョン、通称「城1」です。

 最初はオンラインでの協力を受けれない為一人でやらなきゃいけない上、

 ソウル体でのスタートなので、体力が半分です。

 多分ここの攻略が一番時間かかるんじゃないかなぁって思います。

 ここをクリアする頃には、そこそこPSも付いているので、後は何とかソロでも頑張れるハズです。

 あと、敵の配置がなんともいやらしい…

 敵に囲まれて攻撃を受けたら、何もできないまま昇天とかザラです、スリル満点ですw



・「死にゲー」
 
 って呼ばれてますが、やってみると納得出来ます。基本は「死んで覚える」ゲームだと思います。

 「マンイーター」戦。あれは辛かった…。攻略見ずに戦ったら20回近く死にましたよ!



・システムについて

 ①ボスを倒すorアイテム使用で"生身"⇔生身で死ねば"ソウル体"
 ②青ファントム(味方プレイヤー)⇔黒ファントム(敵プレイヤー)
 ③ソウル傾向(アイテムの出やすさ、敵の強さ、貰えるソウルの量、自分の強さ、起きるイベント等に影響)
 ④死んでも自分の血痕に触れれば失ったソウル復活!
 などなど、面白い要素がたくさんあります。



・オンラインについて

①マップに他のプレイヤーのメッセージや血痕が残っています。これは大変貴重です。

 「この先、敵の待ち伏せに注意しろ」など決まったメッセージから選んで残すことができる訳です。
 
 ちょっとした協力感を得る事ができます。(逆もあるけどね!)

 最初の頃はビビりまくって、全メッセージ、全血痕を確認しながら進んでましたwそして騙されて落下死…orz

②青ファントム(協力プレイ)、黒ファントム(敵対プレイ)
 
 このゲームではストーリー中に他の生身プレイヤーの世界に移動する事ができます。
 
 レベルが近くないと(±18ぐらい?)移動できないですが、これがまた楽しいです。
 
 青ファントムは2人まで召喚可能です仲間が死ぬと、新しい仲間を召喚できます。
 
 これだけなら単純に戦力3倍!無双ゲー(ム)に変身するんですが、
  
 黒ファントム(敵対プレイヤー)がリアルタイムで侵入してきます(滝汗)
 
 人気の高いマップだと、倒しても倒しても新しい黒ファントムが…ひええええ…ってなコトになりますw
 
 相手は人間なので、ソウルが真っ黒の人もいれば、騒ぎたいだけの人もいますし色々あって楽しいです。
 
 
 
 初めて侵入されたのは、初回プレイ時に間違って生身のままオンラインに繋いだ時でした。
  
 完全オートセーブな為、攻略途中で中断できるのが仇となりました。

 開始と同時に「ID:*****に侵入されました」の赤文字が…

 
 こ、こええええ!

 
 すかさず近づかないと姿が見えなくなる指輪を装備!
 
 スカイプ通話でギャーギャー騒いでいると真っ赤な影が出現…
 
 案の定、こちらの姿は見えてない様子…横を通り過ぎていきます。

 しかし物陰に隠れようと動いた瞬間!
 
 大きな斧を持った赤い影はクルッ振り返ってこちらに走ってくるではないですか!


 - 爺さん発狂なう -
 
 
 モノの見事に瞬殺されてしまいました、悪魔だ…姉さん、絶対アイツ悪魔だよッ!

 (ホント、最初の頃は黒ファントムさんが悪魔に見えましたw)
 
 慣れてしまえば実際、青ファントム様が居れば、なんとかなります。むしろ良い刺激ですw
 
 
 
・ボクのオススメプレイ(ただしMに限る)は、

 ①1週目はできるだけ攻略を見ない。
  ⇒ あのドキドキ感は1度目しか味わえない為です。※例外:痴呆爺(管理人)
 
 ②1週目はオフライン(またはソウル体)でソロプレイ。
  ⇒ 青ファントム(仲間)に頼ると場合によっては難易度激減&ドキドキ感激減します。
    ただし手慣れたフレンドなら、その辺は調整しながら付き合ってくれると思います。
    あと残念な事にわざとレベルを下げて強武器で初心者狩りする人がいる為。
 
 ③2週目は生身でプレイ!青ファントム様と共闘してみたり、黒ファントムと対戦三昧!
  勿論、青ファントムになってみたり、黒ファントムになるのもアリ。
  (青ファン、黒ファンについては色々書きたいのですが、超長くなりそうなので我慢。)
 
 ④4週目でトロフィーコンプ!
  (集会毎に敵が強くなるので、7週目(最大難易度)までやってみても良いですね)
 
 ⑤新しい傾向のキャラを作成!(魔法専門、魔法剣士、信仰系、脳筋戦士)etc…
 
 って感じです。


 
☆ ★ ☆ ★   現 状   ★ ☆ ★ ☆


 プレイ時間 : 計100時間程度

 キャラ   : 2人目育成中

 トロフィー : コンプリート

 周回プレイ : 1人目4週目・魔法剣士(ソウルレベル110)
        2人目1週目・脳筋戦士(ソウルレベル 35 フレンドお手伝い用なので魔法使いでも良かったなぁ)
 
 協力プレイ : 120回程度の初心者(何千回って人がゴロゴロいます)


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 


ともかく、このゲームはホント面白いので、超オススメです!


それでは皆様ご機嫌よう、アンバサ。
 
 

 

購入したものリスト

CCP 【LAQULITO】 ロボット掃除機用回転ブラシセット (CZ-907/CZ-905/CZ-860対応) 2個入り EX-3170-00

CCP 【LAQULITO】 ロボット掃除機用ダストケースフィルター (CZ-860対応) EX-3239-00

CCP自動ロボット掃除機 LAQULITO(エントリーモデル) ホワイト CZ-860-WH

Logitec スイッチングハブ 5ポート プラスチックケース 電源外付け ギガビット対応 ブラック LAN-GSW05/PHB

メガネ用 鼻パッド(シリコンタイプ)箱蝶ツインパッド カラー:銀

グイ押しネックストレッチャー

パロマ ガスコンロ・ビルトインコンロ用 炊飯専用鍋 PRN-52 1~5合炊き

Panasonic LEDシーリングライト 調光・調色タイプ ~8畳 HH-LC564A

誠時 (セイジ) QUADRATO クワドラート L版フォトフレーム一体型アラームクロック ブラウン GH-001BR GH-001BR

機動戦士ガンダム EXTREME VS. FULL BOOST(初回封入特典:「Ex-Sガンダム」が使用可能になるプロダクトコード同梱)

ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル (通常版) (初回封入特典 プレイアブルキャラとして「吉良吉影」が使用可能になるDLコードがついた「川尻早人メモ」! 同梱)

バイク ヘルメット 装飾ゴーグル付きビンテージ(ブラウンレザー)雨と汚れに強い合皮製 耳あて脱着可 SG公認 125cc以下対応

McDavid(マクダビッド) エルボーバンドDP ブラック M 489

ヨネックス(YONEX) MusclePowerサポーター(手首) ブラック×ブルー 188 R-M MPS60RI

ファークライ3 【CEROレーティング「Z」】

Logitec 有線LANルータ Giga8ポート LAN-BR/G8

ハイパーツールズ 3.5mm ステレオミニ中継アダプタ(メス・メス) SMP-AFF

ハイパーツールズ 3.5mmステレオミニプラグオス⇔RCA(赤・白)メスケーブル 15cm RCA3-FM

Creative ステレオスピーカー Inspire T10 IN-T10

BenQ 24型LCDワイドモニター GL2450HM

サンワサプライ USBヘッドセット MM-HSUSB10W

Panasonic メンズシェーバーラムダッシュ 3枚刃 黒 ES-ST23-K

ナポレックス(NAPOLEX) 純正感覚シリーズ ティッシュホルダー ブラック JK-61

Wintop International(HK) Limited iPad&iPhone用5000mAh大容量補助バッテリーUSB Power Bank WTED10350A

リアルアーケードPro.V3 SA(PS3用)

SCE公式ライセンス商品 ファイティングスティックmini3 ブラック

PS3用コントローラパッドセット『アシストパッド3(ブラック)』

シー・エフ・デー販売 メモリ ノートPC用 DDR3 SO-DIMM PC3-8500 CL7 256x8Mbit 4GB 2枚組 W3N1066Q-4G

旭松 スープ春雨 白湯風5食 (14.6g×5食)×10個

カーメイト(CARMATE) 押すだけ簡単。 車内清潔スチーム消臭銀 超強力タイプ 普通車用 D91

カーメイト(CARMATE) 酸化分解で強力除菌・消臭 ウイルスも除去 「ドクターデオ 置きタイプ 車用 販売ルート限定品」 DSD4

引っ越し前Blog:ダグ爺の侍痴呆記。from 2010/08/05



侍痴呆記。from2011/05/18



Douglas

 
ダグ爺こと老兵ダグラス。

還暦を向かえ なお現役全開の
元気なお爺ちゃんハンター。
メイン武器はボウガンだけど
最近は他の武器を使うのが殆ど。
…寧ろボウガンの使い方を
忘れてないかが心配。
節々に見せる痴呆症は愛嬌と思って許してやってくだされ。


Now Playing

■ モンスターハンター4
■ 機動戦士ガンダム EXTREME VS.
■ Battle field 3


05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文:

QR
