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最終更新:2011/11/8更新
・残すはラスボスINSAIN!!


どうも、D.D.D(ダグ爺のダンジョンディフェンダー攻略)のお時間です。
実は色んな機種で出てて、流行りつつある(?)D.D。面白いでござる。




- Dungeon Defenders -



概 要

dungeon defendersは4(+2)種の職業から1人を選び、敵からクリスタルを守るゲームです。
クリスタルにはHPがあり、敵の攻撃を受けると減少、0になると破壊され負けとなります。
回復手段はWave(ターン)終了時の回復だけなので、できるだけダメージを受けないよう戦いましょう。



基本ルール

クリスタルのHPが攻撃を受けて0になる前に、規定回数のWave(敵群)を殲滅すれば勝利。
宝石を取るとマナに変換(青:1、赤:5、緑:10、赤大:50)、これを消費してタワー等を使います。

ゲームの流れとしては

 ・Buildモード:敵の出ないインターバル。
   モード中はタワー設置時間短縮(難易度Insane除く?)、宝箱再出現、敵の出現位置表示など。
   倉庫も出現するので装備変更なども可能。過剰MPを倉庫にしまうことも出来る。
   ↓
   全員がクリスタル起動(モード終了に了承)、もしくは指定時間経過(難易度Insane)で進行
   ↓
 ・Combatモード:敵が特定位置より順次出現。タワーの設置や回復には時間がかかる。
   ↓
   クリスタル破壊で負け。破壊されずに全滅させるとWave勝利。
   ↓
 ・Wave数が残っていれば再度Buildモードへ。規定Wave数勝利するとクリアになる。

なお、Build終了時まで放置された宝石(マナ)は自動回収されて倉庫へ。



詳細ルール

・装備品は防具とペットのみ共通。武器は職業ごとに装備できるアイテムが違います。
・敵や宝箱のドロップはプレイヤーの職業に沿ったものが出現。Apprenticeなら武器は杖系のみ。
・アイテムは倉庫に入れたマナを使って武器ごとのレベルまで強化できます。
・装備のレベルを上げると装備品の持つ能力を指定して上昇させることができます。
・ただし、新たな効果をつけることは出来ません。そのアイテムが持っている項目のみです。
・最大までレベルを上げた装備には自分でユニークな名前を入れられます。中二病の見せ所。
・不要アイテムは倉庫から売却できます。売却不可ロックもできますので、重要なものはロックを忘れずに。
・一度装備してから外すとロックも外れた状態になるようです。これにも要注意。

・敵Waveは1からとは限りません。後半はWave数が事前に進んだ状態から開始されます。(マナは0から)
・マップごとにタワーの設置上限容量が決まっています。画面右上のDefenseUnitまで建てられます。
・ApprenticeのMagicMissileなら3、MagicBlockなら1のように、容量を使用します。
・マルチの場合は全員のUnit合計数です。
・空きが無い場合はタワーを売却するか壊されるまで待ちましょう。



リンク

iPhone版のD.D紹介ページ(日本語、ゲーム紹介動画有り。)


公式wiki(英語)



キャラクター

■ SQUIRE(通称:ナイト・従者・バケツetc…) / 現在LV70 /

 ・ヒーローについて
  体力、攻撃力の伸び率が高い。Mr.壁。
  移動速度が遅い。伸び率は低い。(最大まで強化すれば、ストレスは感じなくなりました)
  攻撃が大勢の敵にヒットするので、DPS以上にダメージを与える事ができる。
  (DPS5000~8000出れば、罠無しでもある程度防げる。)

 ・タワーについて
  LVカンスト時、タワーガン振りキャラにしてみました。超絶強いです。
  無属性なので扱いやすい。
  全てのタワーが優秀。
  PC版はパッチが当たって若干弱体化した模様。PS3はアップデートは現時点では無い。

 ・スキルについて
  回転切りは空気。
  自分強化は使える。タワー禁止クエストのINSAINでは活躍できそう。

 
■ APPRENTICE(通称:魔導士、マジシャン) / 現在LV70 /

 ・ヒーローについて
  体力の伸び幅が一番低い。体力110でも1200程度。
  魔弾、溜め魔弾、吹き飛ばし攻撃と多彩。DPSは全キャラ中最大。DPS20,000を超える。

 ・タワーについて
  タワーが強力だと思っていたが、SQUIREのタワーの前に涙目。
  対空性能が高いので、置くなら鳥避けに。

 ・スキルについて
  高速修理が高性能。
  マナボムは武器を強化してしまえば微妙な性能になるが、雑魚一掃には便利。


■ Huntress(通称:ハンター、エルフ) / 現在LV65 /

 ・ヒーローについて
   終盤手に入る武器はリロード性能が高いのが多いので使える。
   武器は、吹き飛ばし武器やグレネードランチャーがオススメ。
   ボーナスステージでの報酬武器が意外と強力。貫通性能。

 ・タワーについて 
  爆弾が強力らしい。
  ダイナマイトの回数がどこまで上がるか気になる。
  最終タワーの攻撃力が素敵。未強化でも余裕の2000越え。

 ・スキルについて
  ステルスは強化してないが、ジャンプ切りにはバレる ⇒ アッ!!ってなる。
  カイザーフェニックス(貫通必殺技)が強いらしい。攻撃力依存?

  
■ Monk(通称:モンク、〇ゲ、) / 現在LV32 /

 ・ヒーローについて
  近接はナイトの劣化版。一応遠距離攻撃もできるがマジシャンの(ry

 ・タワーについて
  サポート系ユニット、他のタワーと合わせると強力。
  スネアはコストパフォーマンスも良いが、毒耐性の敵が来ると、空気になる。

 ・スキルについて
  タワーブースト、ヒーローブーストは強化すれば強そうだが、個人では守れないので微妙かもしれない。


■ Jester(隠しキャラ?DLC追加キャラ?)
 ・魔女?ジョーカー?
 ・APPRENTICEとHuntressの能力を持っている上位キャラっぽい。


■ Barbarian(隠しキャラ?DLC追加キャラ?)
 ・シルエットから武器は斧。物理特化な予感。
 ・SQUIREとMonkの能力を持っている上位キャラっぽい。



デモ版について

・LV10まで。ホストが製品版なら他のステージも遊べるらしい。



Q&A

Q1 スチーム版とコンシューマー機で互換はあるの?
A1 クロスプレイは未実装。

Q2 クリスタルを修復する方法はあるの?
A2 特定Waveでの自動回復だけ。

Q3 弾ころがしやハープーンの貫通上限はあるの?
A3 弾は運動量の限り当たる。ハープーンは何匹居ても当たる。

Q4 ボス撃破記念の武器は誰が受け取っても同じ性能なの?
A4 性能はランダム。

Q5 ゲーム内のフレンド機能はあるの?
A5 ゲーム内ではフレンド機能なし。PS3版は本体でフレンド登録ができる。

Q6 強い武器、防具はどうやって手に入れるの?
A6 難易度を上げるor後半のクエストに行けば行くほど、良い装備が出やすくなります。

※ 一部DDスレより抜粋。


パラメータ関連

左上から順に、
キャラクター:体力、攻撃力、移動速度、回復&建築速度
必殺技:A攻撃力、B攻撃力
タワー:体力、攻撃力、攻撃範囲、攻撃間隔
各属性:(攻撃力が上がるのか、防御力があがるのかは不明)

・キャラ特化をすれば、ダウンしにくくなり 体で敵の進路を塞げる。
 予期せぬ敵の突破に対応できる。
・タワー特化をすれば、全自動が可能。
 予期せぬ敵の突破に対応できない。
 高難易度でヒーロー未強化だと一撃死がザラ。完璧な布陣が求められる。



ペット

・キャラクターの能力にプラス効果。
・ガーディアン系はクリア報酬。
・コンプのトロフィー有り。



ショップ

・割と良いものが並ぶ。
・R3で取り置きができる。
・前回クリアした難易度によって商品が変わる。



戦略関連を書いていく予定

()内はクリアした難易度,1がEASY 4がINSANE


ステージ1
01 The_Deeper_Well
・The_Deeper_Well (4)
 直線2箇所を上手く使えればINSAIN、ソロでも余裕。序盤の稼ぎステージ。
・サバイバル(WAVE10)
・ピュアストラテジー(WAVE10)
・NoTowerAllowed(1)
 こちらは激ムズ。タワー建てれないとか!! MONK以外が良いかと。


ステージ2 
02 Foundries_and_Forge
・Foundries_and_Forge (4)
 最後のオウガが全て。真ん中を重点的に守る。
・Unlikely Allies


ステージ3 
03Magus_Quarters.jpg
・Magus_Quarters (4)
 鳥が初めて出てくる。真ん中のオウガと鳥を凌げればクリア。
 ボーリングが有効。
・Warping Core


ステージ4 
04Alchemical_Laboratory.jpg
・Alchemical_Laboratory (4)
 狭いのでラク。ただしボス有り。
 インセインのボスってあんなに強いのね…。
・Raining Goblins


ステージ5 
05Servants_Quarters.jpg
・Servants_Quarters (4)
 守る箇所多すぎやろ…。
・Wizardry


ステージ6 
06Castle_Armory.jpg
・Castle_Armory (4)
 EASYは問題なし、INSAINはちょっと…。
・Ogre Crush


ステージ7 
07Hall_of_Court.jpg
・Hall_of_Court (4)
 EASYは問題なし。
・Zippy Terror


ステージ8 
08The_Throne_Room.jpg
・The_Throne_Room (4)
 ボス戦有り。固めると守りやすい。稼ぎステージか?ミディアムで経験値4万5千。
 INSAINはやばそう…。
・Chicken
 有効なタワーはハープーン。


ステージ9 
09Royal_Gardens.jpg
・Royal_Gardens (4)
 ステージ広すぎ。ネクロマンサーUーZEー。
・Moving Core


ステージ10 
10The_Ramparts.jpg
・The_Ramparts (4)
 撃竜槍バリスタ!!(無意味)
 ハードソロ、稼ぎステージ。LV20~
 ボーリングを試してみたい。
・Death From Above


ステージ11 
11Endless_Spires.jpg
・Endless_Spires (4)
 バウンサーが有効。
・Assault


ステージ12 
12The_Summit.jpg
・The_Summit (3)
 ボス戦有り。いきなりハードは無謀でした。
・Treasure Hunt


ステージ13
・Bonus(3)
 稼ぎステージ。激ウマです。
・Hero PvP(1)
 VSモード。火力が高いのでお互い一撃死ですなw



死亡について

・タイムカウント後復活&マナ全ロスト。
・INSAINでの死亡はかなり辛い。



オンライン

・野良は意志疎通が難しいのと、暴走する人が多いので微妙でした。
・フレ同士で遊ぶとかなり楽しい。
・海外とのラグは少ない。(ハワイは問題なし)



効率プレイ、プレイスタイル

・下手に協力プレイするよりもソロでキャラチェンジ無双の方が簡単な場合が多い印象。
 ただし難易度INSANEは準備時間が短いので、ステージによっては協力プレイがラクかもしれない。
・参加人数による敵弱体化については不明。
・チャレンジのオウガクエストが良いとの情報アリ。3人でハードやってみたけど無理ゲー臭漂ってた。



ソロ用稼ぎステージ

・序盤(LV ~20)の稼ぎステージはThe_Deeper_WellのINSAIN。
 ハープーン、バウンサー、シャキシャキ(?)を配置すればOK。
 マップは気が向けば書きまする。




・中盤(LV20~50)人によって、攻略し易いステージが違うみたいですが、ボクらのオススメはステージ10。
 ↓ タワー配置を説明して、とある画伯に描いた貰ったMAPを貼ります。 



クレーム等は画伯宛でお願いします(おい)

※ この後、SQUIREのタワー混合型を開発しました。
  絵は画伯の気が向けば更新されると思います。




・終盤(LV30~70)の稼ぎステージはボーナスステージのハードです。
 SQUIREのタワーのみでクリア可能。
 経験値80万、マナ20万以上と、まさにボーナスステージ!!
 マップは気が向けば書きまする。







※ 概要など、一部にこにこ大百科より抜粋&編集しています。

間違いとか、情報があれば教えて頂けるとありがたいです。




※ こちらは最新情報ではありません。
左のカテゴリよりDungeon Defendersをご覧ください。







どうも、D.D.D(ダグ爺のダンジョンディフェンダー攻略)のお時間です。

マイナーゲーム記事で申し訳ないです、でもこれハマり要素が強くて面白いのでござる。




- Dungeon Defenders -



概 要

dungeon defendersは4(+2)種の職業から1人を選び、敵からクリスタルを守るゲームです。
クリスタルにはHPがあり、敵の攻撃を受けると減少、0になると破壊され負けとなります。
回復手段はWave(ターン)終了時の回復だけなので、できるだけダメージを受けないよう戦いましょう。



基本ルール

クリスタルのHPが攻撃を受けて0になる前に、規定回数のWave(敵群)を殲滅すれば勝利。
宝石を取るとマナに変換(青:1、赤:5、緑:10、赤大:50)、これを消費してタワー等を使います。

ゲームの流れとしては

 ・Buildモード:敵の出ないインターバル。
   モード中はタワー設置時間短縮(難易度Insane除く?)、宝箱再出現、敵の出現位置表示など。
   倉庫も出現するので装備変更なども可能。過剰MPを倉庫にしまうことも出来る。
   ↓
   全員がクリスタル起動(モード終了に了承)、もしくは指定時間経過(難易度Insane)で進行
   ↓
 ・Combatモード:敵が特定位置より順次出現。タワーの設置や回復には時間がかかる。
   ↓
   クリスタル破壊で負け。破壊されずに全滅させるとWave勝利。
   ↓
 ・Wave数が残っていれば再度Buildモードへ。規定Wave数勝利するとクリアになる。

なお、Build終了時まで放置された宝石(マナ)は自動回収されて倉庫へ。



詳細ルール

・装備品は防具とペットのみ共通。武器は職業ごとに装備できるアイテムが違います。
・敵や宝箱のドロップはプレイヤーの職業に沿ったものが出現。Apprenticeなら武器は杖系のみ。
・アイテムは倉庫に入れたマナを使って武器ごとのレベルまで強化できます。
・装備のレベルを上げると装備品の持つ能力を指定して上昇させることができます。
・ただし、新たな効果をつけることは出来ません。そのアイテムが持っている項目のみです。
・最大までレベルを上げた装備には自分でユニークな名前を入れられます。中二病の見せ所。
・不要アイテムは倉庫から売却できます。売却不可ロックもできますので、重要なものはロックを忘れずに。
・一度装備してから外すとロックも外れた状態になるようです。これにも要注意。

・敵Waveは1からとは限りません。後半はWave数が事前に進んだ状態から開始されます。(マナは0から)
・マップごとにタワーの設置上限容量が決まっています。画面右上のDefenseUnitまで建てられます。
・ApprenticeのMagicMissileなら3、MagicBlockなら1のように、容量を使用します。
・マルチの場合は全員のUnit合計数です。
・空きが無い場合はタワーを売却するか壊されるまで待ちましょう。



リンク

iPhone版のD.D紹介ページ(日本語、ゲーム紹介動画有り。)


公式wiki(英語)



キャラクター

■ SQUIRE(ナイト) / 現在LV42 /
 ・ヒーローについて
  体力の伸び率が高い。Mr.壁。
  攻撃が大勢の敵にヒットするので、DPS以上にダメージを与える事ができる。
  移動速度が遅い。伸び率は低い。
  ヒーロー強化の必殺技が好きです。無双!!
 ・タワーについて
  侵攻を止めるものがメイン。バリスタもボーリングも強い。
  無属性なので扱いやすい。
  モンクと相性が良い。
 ・パラメータ考察
  キャラクター系を上げてますが、どうなる事やら。LV15~20でDPS 500。
  スペシャルクエスト1がタワー設立禁止なので、ナイトの独壇場でした。
  現在は10万マナ使ってステータスをタワーガン振りに変更。すげー強いです。
  PC版はパッチが当たって若干弱体化した模様。

 
■ APPRENTICE(マジシャン) / 現在LV38 /
 ・ヒーローについて
  魔弾、溜め魔弾、吹き飛ばし攻撃と多彩。ただし全て補助程度。ダメージソースはタワー。
 ・タワーについて
  タワーが強力、モンク無しでもいけるレベル。
 ・パラメータ考察
  タワー一択。
  キャラクターの攻撃力が高い。
  武器強化していけば、DPS数万。
  タワー設置していくならタワー型でも良い。
  必殺修理が高性能。

■ Huntress(ハンター) / 現在LV11 /
 ・ヒーローについて
  (序盤)
   近接ユニットに対しては強力だが、弓兵等に弱い。リロードシステムが辛い。
   ガトリングみたいなのがイカツイ。リロード時間もイカツイ。
  (終盤)
   貫通する必殺技が強力。終盤の武器はリロード時間も優秀。
 ・タワーについて 
  爆弾が強力らしい。
  ダイナマイトの回数がどこまで上がるか気になる。
  最終タワーの攻撃力が素敵。未強化でも余裕の2000越え。
 ・パラメータ考察
  タワー特化か。
  貫通必殺技が強い。
  高難易度で消耗品タワーはどうなんだろ…。修理の頻度と相談か。

  
■ Monk(モンク) / 現在LV32 /
 ・ヒーローについて
  近接はナイトの劣化版。一応遠距離攻撃もできるがマジシャンの(ry
 ・タワーについて
  サポート系ユニット。
 ・パラメータ考察
  タワー特化のメリットは大きい。
  ヒーローのタワー系も同時に上げておくと良いと思われる。


■ Jester(隠しキャラ?DLC追加キャラ?)
 ・魔女?ジョーカー?
 ・APPRENTICEとHuntressの能力を持っている上位キャラっぽい。


■ Barbarian(隠しキャラ?DLC追加キャラ?)
 ・シルエットから武器は斧。物理特化な予感。
 ・SQUIREとMonkの能力を持っている上位キャラっぽい。



デモ版について

・LV10まで。ホストが製品版なら他のステージも遊べるらしい。



Q&A

Q1 スチーム版とコンシューマー機で互換はあるの?
A1 クロスプレイは未実装。

Q2 クリスタルを修復する方法はあるの?
A2 特定Waveでの自動回復だけ。

Q3 弾ころがしやハープーンの貫通上限はあるの?
A3 弾は運動量の限り当たる。ハープーンは何匹居ても当たる。

Q4 ボス撃破記念の武器は誰が受け取っても同じ性能なの?
A4 性能はランダム。

Q5 ゲーム内のフレンド機能はあるの?
A5 ゲーム内ではフレンド機能なし。PS3版は本体でフレンド登録ができる。

Q6 強い武器、防具はどうやって手に入れるの?
A6 難易度を上げるor後半のクエストに行けば行くほど、良い装備が出やすくなります。

※ 一部DDスレより抜粋。


パラメータ関連

左上から順に、
キャラクター:体力、攻撃力、移動速度、回復&建築速度
必殺技:A攻撃力、B攻撃力
タワー:体力、攻撃力、攻撃範囲、攻撃間隔
各属性:(攻撃力が上がるのか、防御力があがるのかは不明)

・キャラ特化をすれば、ダウンしにくくなり 体で敵の進路を塞げる。
 予期せぬ敵の突破に対応できる。
・タワー特化をすれば、全自動が可能。
 予期せぬ敵の突破に対応できない。
 高難易度でヒーロー未強化だと一撃死がザラ。完璧な布陣が求められる。



ペット

・キャラクターの能力にプラス効果。
・ガーディアン系はクリア報酬。
・コンプのトロフィー有り。



ショップ

・割と良いものが並ぶ。
・R3で取り置きができる。
・前回クリアした難易度によって商品が変わる。



戦略関連を書いていく予定

()内はクリアした難易度,1がEASY 4がINSANE


ステージ1
01 The_Deeper_Well
・The_Deeper_Well (1234)
 直線2箇所を上手く使えればINSAIN、ソロでも余裕。序盤の稼ぎステージ。
・NoTowerAllowed(1)
 こちらは激ムズ。タワー建てれないとか!! MONK以外が良いかと。


ステージ2 
02 Foundries_and_Forge
・Foundries_and_Forge (1234)
 最後のオウガが全て。真ん中を重点的に守る。
・Unlikely Allies


ステージ3 
03Magus_Quarters.jpg
・Magus_Quarters (123)
 鳥!鳥!!INSANEは協力プレイ推奨。
 ボーリングが有効。
・Warping Core


ステージ4 
04Alchemical_Laboratory.jpg
・Alchemical_Laboratory (1)
 狭いのでラク。ただしボス有り。
・Raining Goblins


ステージ5 
05Servants_Quarters.jpg
・Servants_Quarters (1)
 守る箇所多すぎやろ…。
・Wizardry


ステージ6 
06Castle_Armory.jpg
・Castle_Armory (1)
 EASYは問題なし。
・Ogre Crush


ステージ7 
07Hall_of_Court.jpg
・Hall_of_Court (1)
 EASYは問題なし。
・Zippy Terror


ステージ8 
08The_Throne_Room.jpg
・The_Throne_Room (1,2)
 ボス戦有り。固めると守りやすい。稼ぎステージか?ミディアムで経験値4万5千。
・Chicken
 有効なタワーはハープーン。


ステージ9 
09Royal_Gardens.jpg
・Royal_Gardens (1)
 ステージ広すぎ。ネクロマンサーUーZEー。
・Moving Core


ステージ10 
10The_Ramparts.jpg
・The_Ramparts (3)
 撃竜槍バリスタ!!(無意味)
 ハードソロ、稼ぎステージ。LV20~
 ボーリングを試してみたい。
・Death From Above


ステージ11 
11Endless_Spires.jpg
・Endless_Spires ()
 バウンサーが有効。
・Assault


ステージ12 
12The_Summit.jpg
・The_Summit ()
 ボス戦有り。いきなりハードは無謀でした。
・Treasure Hunt


死亡について

・タイムカウント後復活&マナ全ロスト。
・INSAINでの死亡はかなり辛い。



オンライン

・野良は意志疎通が難しいのと、暴走する人が多いので微妙でした。
・フレ同士で遊ぶとかなり楽しい。
・海外とのラグは少ない。(ハワイは問題なし)



効率プレイ、プレイスタイル

・下手に協力プレイするよりもソロでキャラチェンジ無双の方が簡単な場合が多い印象。
 ただし難易度INSANEは準備時間が短いので、ステージによっては協力プレイがラクかもしれない。
・参加人数による敵弱体化については不明。
・チャレンジのオウガクエストが良いとの情報アリ。3人でハードやってみたけど無理ゲー臭漂ってた。



ソロ用稼ぎステージ

・序盤(LV ~20)の稼ぎステージはThe_Deeper_WellのINSAIN。
 ハープーン、バウンサー、シャキシャキ(?)を配置すればOK。
 マップは気が向けば書きまする。




・中盤(LV20~50)人によって、攻略し易いステージが違うみたいですが、ボクらのオススメはステージ10。
 ↓ タワー配置を説明して、とある画伯に描いた貰ったMAPを貼ります。 



クレーム等は画伯宛でお願いします(おい)

※ この後、SQUIREのタワー混合型を開発しました。
  絵は画伯の気が向けば更新されると思います。




・終盤(LV30~70)の稼ぎステージはボーナスステージのハードです。
 SQUIREのタワーのみでクリア可能。
 経験値40万以上、マナ20万以上と、まさにボーナスステージです。
 マップは気が向けば書きまする。







※ 概要など、一部にこにこ大百科より抜粋&編集しています。

間違いとか、情報があれば教えて頂けるとありがたいです。




※ こちらは最新情報ではありません。
左のカテゴリよりDungeon Defendersをご覧ください。






【キャラクター】

■ ナイト(現在LV22)
 ・攻撃について
  キャラ強化で疑似無双ゲーが楽しめる。オラオラしたい人にはいいかも。
 ・タワーについて
  侵攻を止めるものがメイン。バリスタが好きだが、ボーリングが強い。
  モンクと相性が良い。
 ・パラメータ考察
  キャラクター系を上げてますが、どうなる事やら。LV15~20でDPS 500。
 
■ マジシャン(現在LV21)
 ・攻撃について
  魔弾、溜め魔弾、吹き飛ばし攻撃と多彩。ただし全て補助程度。ダメージソースはタワー。
 ・タワーについて
  タワーが強力、モンク無しでもいけるレベル。
 ・パラメータ考察
  タワー一択。

■ エルフ(現在LV11)
 ・攻撃について
  近接ユニットに対しては強力だが、弓兵等に弱い。リロードシステムが辛い。
  ガトリングみたいなのがイカツイ。リロード時間もイカツイ。
  もし貫通武器があれば、火力ガン上げで前線キャラになれるかも。
 ・タワーについて 
  ダイナマイトの回数がどこまで上がるか気になる。
  最終タワーの攻撃力が素敵。
 ・パラメータ考察
  タワー特化か。
  
■ モンク(現在LV20)
 ・攻撃について
  近接はナイトの劣化版。一応遠距離攻撃ができる。
 ・タワーについて
  非常に強力なサポートユニット。
 ・パラメータ考察
  やはりタワー特化か。

【基本操作】
↓・iPhone版ですが、内容は大体同じなので、貼っておきます。↓
http://www.appbank.net/2011/01/02/iphone-application/206715.php

【デモ版】
・LV10まで。ホストが製品版なら他のステージも遊べるらしい。

【Q&A】
Q 強い武器、防具はどうやって手に入れるの?
A 難易度を上げるor後半のクエストに行けば行くほど、良い装備が出やすくなります。

【パラメータ関連】
左上から順に、
キャラクター:体力、攻撃力、移動速度、回復&建築速度
必殺技:A攻撃力、B攻撃力
タワー:体力、攻撃力、攻撃範囲、攻撃間隔
各属性:(攻撃力が上がるのか、防御力があがるのかは不明)

・キャラ特化をすれば、ダウンしにくくなる。
・タワー特化をすれば、全自動が可能。

【ペット】
キャラクターの能力にプラス効果。コンプのトロフィー有り。

【ショップ】
割と良いものが並ぶ。R3で取り置きができる。
前回クリアした難易度によって商品が変わる。

【戦略関連】()内はクリアした難易度,1がEASY 4がINSANE
ステージ1(1234)
・直線2箇所を上手く使えれば余裕。
ステージ2(1234)
・最後のオウガが全て。真ん中を重点的に守る。
ステージ3(123)
・鳥!鳥!!INSANEは協力プレイ推奨。
ステージ4(1)
・狭いのでラク。ただしボス有り。
ステージ5(1)
・守る箇所多すぎやろ…。
ステージ6(1)
・特になし。
ステージ7(1)
・特になし。
ステージ8(1,2)
・ボス戦有り。守りやすい。稼ぎステージか?ミディアムで経験値4万5千。
ステージ9(1)
・ステージ広すぎ。ネクロマンサーUーZEー
ステージ10(3)
・バリスタ!!
ステージ11()
・未プレイ

チャレンジクエスト
ステージ1(1)
・チャレクエってだけあって激ムズ。タワー建てれないとか!!


【死亡について】
タイムカウント後復活&マナ全ロスト。

【オンライン】
・野良は意志疎通が難しいのと、暴走する人が多いので微妙でした。
・海外とのラグは少ない。

【効率プレイ、プレイスタイル】
・下手に協力プレイするよりもソロでキャラチェンジ無双の方が簡単な場合が多い印象。
 ただし難易度INSANEは準備時間が短いので、ステージによっては協力プレイがラクかもしれない。
・参加人数による敵弱体化については不明。
・チャレンジのオウガクエストが良いとの情報アリ。でも未プレイw




間違いとか、情報があれば教えて頂けるとありがたいです。

こんにちは、D.Dのお時間です。


海外配信タイトルのDungeon Defenders(ダンジョンディフェンダーズ)が結構楽しいです。
TDこと、Tower Defense に近いらしいのですが、そっちはサッパリわかりませぬ。
感覚的には、PSNのクリスタル・ディフェンダーズ を4人プレイ&キャラ操作可能にした感じでしょうか。

準備フェイズ・・・タワー(罠)などを設置



バトルフェイズ・・・迫りくるモンスターからクリスタルを防衛。

この繰り返しなんですが、戦略要素が結構あって楽しめます。


dd01.jpg

dd02.jpg






※ 下記、最新情報ではありません。
最新情報は、左のカテゴリよりDungeon Defendersをご覧ください。






まだ製品版をチョロっとしかしてないのですが…


・ナイト(現在LV21)
 ⇒疑似無双ゲーが楽しめる。
  タワー(罠)は侵攻を防ぐものがメイン。ボーリング強し。
  モンクと相性が良い。
【パラメータ考察】
 キャラクター系を上げてます。LV20前後でDPS 500。
 
・マジシャン(現在LV0)
 ⇒まだ未使用。
  聞くところによると、タワーが強力。
  モンクと組んで本領発揮か。
【パラメータ考察】
 タワー一択だと思われる。

・エルフ(現在LV0)
 ⇒未使用。
  見てる感じだと使い辛そう。
  近接ユニットに対しては強力だが、弓兵等に弱い。
  もし貫通武器があれば、火力ガン上げで前線キャラになれるかも。
  ダイナマイトの回数がどこまで上がるか気になる。
【パラメータ考察】
 不明。モーション良武器&上手く立ち回れるなら攻撃特化か。

  
・モンク(現在LV13)
⇒近接微妙。ナイトの劣化版。
 しかし、タワーが非常に強力。強力なサポートユニット。
 ナイト&マジシャンのタワーと相性が良い。
【パラメータ考察】
 タワー一択だと思われる。





☆☆ まだwikiも無いし、ここに攻略情報でもまとめていきまする。(随時更新予定) ☆☆


【基本操作】
↓・iPhone版ですが、内容は大体同じなので、貼っておきます。↓
http://www.appbank.net/2011/01/02/iphone-application/206715.php

【デモ版】
・LV10まで。ホストが製品版なら他のステージも遊べるらしい。

【パラメータ関連】
左上から順に、
キャラクター:体力、攻撃力、移動速度、回復&建築速度
必殺技:A攻撃力、B攻撃力
タワー:体力、攻撃力、攻撃範囲、攻撃間隔
各属性:(攻撃力が上がるのか、防御力があがるのかは不明)

【ペット】
キャラクターの能力にプラス効果。コンプのトロフィー有り。

【ショップ】
割と良いものが並ぶ。R3で取り置きができる。
前回クリアした難易度によって商品が変わる。

【戦略関連】()内はクリアした難易度,1がEASY 4がINSANE
ステージ1(1234)
・直線2箇所を上手く使えれば余裕。
ステージ2(1234)
・最後のオウガが全て。
ステージ3(123)
・鳥!鳥!!高難度は協力プレイ必須かも…。
ステージ4(1)
・狭いのでラク。ただしボス有り。
ステージ5(1)
・守る箇所多すぎやろ…。
ステージ6
・未プレイ。

【死亡について】
タイムカウント後復活&マナ全ロスト。

【オンライン】
・野良は意志疎通が難しいのと、暴走する人が多いので微妙でした。
・海外とのラグは少ない。

【プレイスタイル】
・下手に協力プレイするよりもソロでキャラチェンジ無双の方が簡単かもしれない。敵弱体化については不明。

【効率プレイ】
・チャレンジのオウガクエストが良いらしい。が、まだ辿り着けていない。



間違いとか、情報があれば教えて頂けるとありがたいです。

 

購入したものリスト

CCP 【LAQULITO】 ロボット掃除機用回転ブラシセット (CZ-907/CZ-905/CZ-860対応) 2個入り EX-3170-00

CCP 【LAQULITO】 ロボット掃除機用ダストケースフィルター (CZ-860対応) EX-3239-00

CCP自動ロボット掃除機 LAQULITO(エントリーモデル) ホワイト CZ-860-WH

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機動戦士ガンダム EXTREME VS. FULL BOOST(初回封入特典:「Ex-Sガンダム」が使用可能になるプロダクトコード同梱)

ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル (通常版) (初回封入特典 プレイアブルキャラとして「吉良吉影」が使用可能になるDLコードがついた「川尻早人メモ」! 同梱)

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McDavid(マクダビッド) エルボーバンドDP ブラック M 489

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引っ越し前Blog:ダグ爺の侍痴呆記。from 2010/08/05



侍痴呆記。from2011/05/18



Douglas

 
ダグ爺こと老兵ダグラス。

還暦を向かえ なお現役全開の
元気なお爺ちゃんハンター。
メイン武器はボウガンだけど
最近は他の武器を使うのが殆ど。
…寧ろボウガンの使い方を
忘れてないかが心配。
節々に見せる痴呆症は愛嬌と思って許してやってくだされ。


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■ 機動戦士ガンダム EXTREME VS.
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