 
どうもこんにちわ。ダグ爺です。
 
最近更新が滞っているにも関わらず見に来て下さってる皆様、どうもありがとうございます。
 
…。
 
本当にありがとうございます(号泣)
 
 
 
 
ところで、最近復帰しましたよ、復帰!
 
 
何って勿論アレですよ、今、各界で 人 気 絶 頂 の モンスターハンタートライ に決まってるじゃないですか!(?)
 
 
さて、少し落ち着こうか。(ボクが)
 
 
今、モンスターハンターポータブル3rd離れに伴ってトライ復帰って方が 地味に多いんですw
 
それに加えて、PSN(プレイステーションネットワーク)の不具合がそれに拍車をかけたようですね。
 
お蔭で、Xlink-kai と トライが賑わっていて、その流れにボクも乗っかってトライに復帰したってワケなのです。
 
ええ、スイーツ系女子ならぬ、スイーツ系男子(?)ですw
 
でも、ボクの場合、流行にかなり遅れて流されるというツンデレ気質も持ち合わせているので、どうなんだろう。
 
 
 
腐りかけスイーツ系男子?
 
 
 
 
…い、嫌過ぎます。
 
 
 
まぁその辺はさておき、さっそく懐かしのロックラックにイン!!
 
 
フレンドリスト確認!!
 
 
うむ!誰もいねぇ!!(お約束?)
 
 
半泣きになりながらも、寂しさを紛らわす為に(?)ソロでクエストに向かいます。
 
 
操作もすっかり忘れてますしね!
 
 

 
わしの復帰戦の相手はやはり貴様だ!イビルジョー!! 裸&太刀で成敗してくれる!!(?)
 
 
 
こないだの凶暴の宴で調子に乗ったんでしょうね、ボク。  トライのジョーを甘く見ていたようです。
 
 
 
 
瞬 殺 さ れ ま し た 
 
 
 
 
くぅ…。しかし トライはやっぱええのぉ。(M的な意味で)
 
悔しいので、ハンマーに本気装備を身に纏い、ジョーさんを 撲殺 しに向かいます。
 
ボクはこう見えて(?)同時にSも持ち合わせている男ですからね!(?)
 
 
暫く ゴーヤ脳筋野郎(?)とキャッキャウフフしてると酒場からメッセージが。
 
?「こんにちわー!」
 
ぇ、誰!?(ドキドキ) 
 
帰って確認すると、その声の主は何とH・Gのマヤちゃんでした! これは懐かしい♪
 
震災でデータが飛んでしまったらしいです、でも無事で何よりです♪
 
 
その後H・G(暫定)の Mr.P も合流。超凄腕もトライに満足しているご様子ですw
 
マヤちゃんのHR上げも兼ねて3人で武装戦線のボロスを狩る事に。(下位装備)
 
 
つーか、何かつぇぇよトライのボロス!
 
攻撃判定が少し広いのと、行動間の隙がMHP3より少ない気がしますね。(汗)
 
 
その後、H・Gの吹雪さんとも会えました。 うおーこれまた懐かしい!
 
吹雪さんと遊んでいる、ブロ友のJKハンターレイさんや、某ジェダイ系狩人のソヤさん達とも再開できました。
 
うぅ、懐かしや懐かしや(感涙)
 
大所帯部屋も健在。トライはまだまだ元気です。
 
 
ここで、ソヤさん達と火事場狩りをすることに。
 
復帰直後にそりゃないっすよ~w ってアレ?言いだしっぺボクだったかも。(おい)
 
つーかトライで火事場はスリリングですね、これはこれでハマりそうですw (マゾ野郎ですが何か?)
 
 
 
・・で。
  
 
 
モンスターハンタートライと言えばやっぱ闘技ですよね!(超少数派意見)
 
 
アドパ闘技バカ仲間のkenさんと合流できたので挨拶もそこそこに闘技に向かいます。
 
 
…。
 
 
……。
 
 
やっべ、闘技、楽しぃぉおぇええぇ!!!!(楽しすぎてリバース)
 
 
ってぐらい楽しいw
 
その他にもkenさんのフレンドのトッポさん達ともお知り合いになれました。
 
まだまだロックラックの闘技はアツいですね!
 
求人区で闘技部屋を検索しても、2ページヒットとかですけどね!(涙)
 
 
でも、闘技も捨てたもんじゃありませんからね!
 
フレリストを見てみると大御所、発見ッ
 
ロックラックのジョニーデップことレクさんです。
 
合流してみると、何と相方のリオさんも一緒ではありませんか、二度オイシイ、(グヘヘ)
 
やー、ボクの中ではこのお二方、”トライの闘技神(変態)”ですからね!!
 
 
しかも復帰早々、闘技の記録を更新させて頂いておりますよ、グフフフフ(?)
 

 
リオレイアの討伐     2分42秒    kenさん!
ウラガンキンの討伐    1分56秒    レクさん!
狩猟王の大連続狩猟   4分39秒    リオさん!
                                                 ※TA記録に記載しています。 
 
何とかリハビリもできてきました。やっぱ記録更新は嬉しいですねw
 
最近はレクさんの生放送に出演させて貰いながら、痴態を晒す毎日…。
 
昨日、ハリケーン=茶々さんもトライに新規参入を果たし、闘技バカの層は厚くなる一方なのです♪
 
 
 
ってコトで今のボクの近況はこんな感じです、 超乱文ごめんなさいw(汗)
  
PSNが復帰したら、ロスプラやらアドパやらで、PSNに戻る予定ですが、今はトライの闘技をガッツリ堪能したいと思いますッ!
 

前夜祭1

2010/11/24

前話へ。
 
 
 
ユクモ村での狩猟解禁に伴い、老兵達HG(ヘルメットガンナーズ)のメンバーは前夜祭を行う事になっている。
 
 
 
前夜祭とは言うものの、一日ではなく、数日に及ぶ大きな祭りだ。
 
 
 
勿論ハンターなので狩猟祭という事になる。
 
 
 
「ふふふ。楽しみじゃあ。楽しみじゃぁあッ!」
 
 
 
「…旦那さん、さっきから同じ事ばっか言ってるニャ。」(困)
 
 
 
「ボケたんでしょ。痴呆だし。…まぁいいんじゃない?」(冷)
 
 
 
「それもそうニャー。」(おい)
 
 
 


 
 
 
先日アケボノが連れ帰って来た子ポポ達は 孤島で放牧する事となった。
 
 
 
「アケボノが凍土に引っ越しするって言い出した時は流石に家出しようかと考えたニャー。」
 
 
 
「ワシも余生を凍土でキャンプ生活なんてまっぴら御免じゃい。」
 
 
 
キャンプ送りにされながらも、老兵は何とかアケボノを納得させることができた。
 
 
 
(わし。ほんとに遺言 考えておいた方がいいかもしんない…。)
 
 
 
孤島なら家からも近いし、問題は無いだろう。村にもハンターが居るには居るが、引退済みの村長ただ一人。
 
 
 
「村長がたまに瀕死になって帰ってくる処を見ると、(おい)
                               アケボノがしっかりと守っているんじゃろうて。」
 
 
 
「かわいそうにのぅ。そのうち村長も諦めるハズじゃ…。…いや。どうじゃろうか。」(苦笑)
 
 
 
村長のやる事といえば、海をひたすら眺めるか草食獣と生死を賭けた死闘を繰り広げる事ぐらいだ。
 
 
 
「そういえば村長、たまに(桟橋から)居なくなるニャ。」
  
 
 
「ポポはアケボノが守っている事だし、大丈夫じゃて。」
 
 
 
 ガラガラガラ…(運ばれる音)
 
 
 
村長「…(カク カク カク)」(瀕死)
 
 
 
「…ちと、マズイかのう…。」
 
 
 
「村長…。こっぴどくやられてるニャ。レウスのタックルでも受けたのかニャ。」(素)
 
 
 
「…アケボノ討伐依頼がギルドに来なければよいがのー…」(苦笑)
 
 
 
村長「…(ぷるぷるぷる)」(訴える眼差し)
 
 
 
 
 


 
 
 
 
 
「うおおおおぉぉぉ!行ってくるわいッ!」(興奮)
 
 
 
「旦那さん。ちゃんと準備はできたのかニャ…って、行ってしまったニャ~。」
 
 
 
もう見えない処まで走って行ってしまっている。
 
 
 
「まぁいいニャ、アケボノ 他の土地の料理レシピでも教えてくれニャー。」
 
 
 
「いいわよー。主に家畜用だけど。」
 
 
 
旦那さんで試すから大丈夫ニャ。」(おい)
 
 
 


 
 
 
 
 
- ロックラック -
 
 
 
 
 
「相変わらず埃っぽい街じゃのー。」
 
 
 
砂漠の街 ロックラックには雲行きが怪しく、強い風が吹いている。
 
 
 
数日もすると砂嵐と共に ジエン・モーランがやってくるのだろう。
 
 
 
ジエン・モーランがやってくると、砂嵐で前を見るのも困難になる。
 
 
 
老兵は砂嵐が来ると、目が痛いので目を瞑って 徘徊 歩くようにしている。
 
 
 
…老兵 長年の勘を舐めちゃイカン。(自慢気)
 
 
 
お陰で酒場に着くまでに砂嵐が去ってしまうコトもしばしばだ。
 
 
 
「ふっふっふ。ジエン・モーランが来ようともワシがこのボウガンでちぇちぇちぇぃッt…
 
 
 
「何 独り事言ってるんです?」
 
 
 
「…むぉっ!?」
 
 
 
驚いて振りむいた先に居たのはMr.Pだった。
 
 
 
「相変わらず、神出鬼没な男じゃて。 …心臓と膀胱に悪いわい。
 
 (…あとできれば背中に押し当てたそのナイフ、どけてくだしゃれ…(涙)
 
 
 
「ふふふ…。今日から前夜祭でしたので。顔でも出そうかと思いましてね。」
 
 
 
(関係あるんか?)大体、気配を殺す必要が先ずなかろうて。まったく近頃の若いもんはワシらの様な老人を労わる心を持っちょらん。ワシが若い頃はこうもっと老人に対して優しく、そう。優しかったのぉ…。(喜) ぁぁ、あのぴちぴちの、ぴちぴち?(興奮)。ワシがもっと若い頃はぶいぶいとこう…。」(エンドレス)
 
 
 
「…。」
 
 
 
今日のMr.Pはガンナースタイルだ。ラギアを基とした、装束で身を固めている。
 
 
 
「最近は属性速射に凝ってましてね。」(ニコニコ)
 
 
 
「うん。その笑顔が不気味なんじゃよ…。「…何か?」
 
 
 
「…何でもないですじゃ。」(泣)
 
 
 
二人は露店通りを抜け酒場を目指すことにした。
 
 
 
「賑わっておるのー。」
 
 
 
「今日はフェスタですからね。あ。そうだ。デメキンの交換をしておかないと。」
 
 
 
「デメキン?大タル爆弾Gなんて何に使うつも…「ふふふ…。」
 
 
 
その時、老兵の膀胱が光輝k…(自粛)
 
 
 


 
 
 
露店のオバちゃんは物々交換をしてくれる。
 
 
 
いつも元気な笑顔で老兵の話相手にもなってくれる優しいオバちゃんだ。
 
 
 
「オバちゃん元気にやっとるかいのー。ワシとっても元気じゃよー。」
 
 
 
「はっはっはー 爺さん久しぶりだねぇ!
 くたばる前に何か買って行きなッ!」
 
 
 
「そうじゃの~。何にしようかの。」(照)
 
 
 
後方からMr.Pが顔を出す。
 
 
 
「…?」
 
 
 
「…いつものを。」
 
 
 
「ぉぉ。みすた…
 
…ヒュンッ。
 
オバちゃんの斬撃!
「ひ…!」
Mr.Pは 寸での処で見切り 魚を受け取った!
 
Mr.Pは 力強く地を蹴り 死角へと身を翻す!
「…」
同時に Mr.Pの右手から 無数の閃光が放たれる!
 
オバちゃんは マカライト鉱石を受け取った!
 
 
 
「まいどありっ!  …で。アンタはどうすんだい?」
 
 
 
(…ぷるぷるぷる)(放心状態)
 
 
 
こうして、優しいオバちゃんの新たな一面を垣間見てしまった老兵であった。
 
 
 
続く。

 
 
「ふー。のどかじゃのぅ…。」
 
 
 
「平和が一番ニャ~。」
 
 
 
今老兵の家には1匹のアイルーがいる。
 
 
 
「そこでワシの斬撃がじゃのぅ。こうズビッ!っと決まってじゃのー。」
 
 
 
「(ズビッ?)さすが旦那さんニャー。」
 
 
 
「わはは。そうじゃろう、そうじゃろう。」(喜)
 
 
 
「ところで旦那さん、腹が減らんかニャ?」
 
 
 
「ん?そうじゃのー。それから、彼奴めのドテッ腹にこのワシの…」
 
 
 
「買い出しに行ってくるニャ~。」
 
 
 
「おぉ。気を付けていくんじゃぞー」
 
 
 
 パタン
 
 
 
「…はて。何の話じゃったかの…。」
 
 
 
一息つくと、老兵は大きく椅子にもたれかかった。
 
 
 
(そういえば、近々同志がロックラックに来るとか言っておったの。)
 
 
 
(ふふ…。今度こそアロイヘルムがガンキンヘルムより優ってるというコトを証明してくれるわい!)
 
 
 
「ふふふ…。 はっはっはっゴフェッはっゴふーッ(高笑い失敗)
 
 
 
はぁ、はぁ、はぁ…。(苦)
 
 
  
…。
 
 
 
…ニャー
 
 
 
 ニャー!ニャー?ヴォ ニャ!ヴォー!ニャーー!!
 
 
 
「…むぅぅ。外がやけに騒がしいのー。」
 
 
 
 ガタン
 
 
 
「だ、旦那さん。ア、アケボノが帰ってきたニャ~!」
 
 
 
 パタン
 
 
 
「ただいまー。」
 
 
 
 
 

 
 
 
アケボノは昔、老兵が拾ってきたアイルーだ。
 
 
 
動物と一緒に遊ぶのが大好きで、よくプーギーやポポの子どもとじゃれていた。
 
 
 
少し大きくなった頃、もっと動物を知りたい!と行って家を飛び出したのだ。
 
 
 
「…飼っていた全ての家畜達を引き連れての…」(血の涙) 
 
 
 
その後家畜を飼っていた庭のスペースも全て売り払った。
 
 
 
「お陰で世話や手入れはしなくて良くなったのニャ~(嬉)」
 
 
 
今は観賞用の小さな庭があるだけだ。
 
 
 
アケボノが出て行って数年の月日が流れたか。
 
 
 
「まさか帰ってきてくれるとはのー。(嬉)」
 
 
 
「色んニャところへ旅してきたの。立派に飼育係もできるようにニャったのよ。」
 
 
 
暫くの間 老兵達はアケボノの冒険話を楽しんだ。
 
 
 
- 一緒に旅した(連れ去った)プーギーが死んじゃった事。
 
 
 
暫くの間プーギーとして過ごした事。
 
 
 
アイルー村で 変態 クロガネと一緒に過ごした事。
 
 
 
「うぅ…(号泣)大変じゃったんじゃのー…。」
 
 
 
「大変そうだニャ…(号泣)……ところで美味しいモノとかあったのかニャ?」
 
 
 
「土地特産の食べ物は美味しかったわよ。」
 
 
 
「ニャ~!(興奮)」
 
 
 
「…お前さんも出ていくとか言うんじゃなかろうな…(寂)」
 
 
 
「安定した生活は捨てれんニャ。」
 
 
 
「む、むぅ…。」
 
 
 
「…(呆)」
 
 
 
「そんな事よりもワシはお前さんが帰ってきてくれて嬉しいわい。さぁこっちへおいで。ぼるけのや…」
 
 
 
「…(怒)」
 
 
 
アケボノのタックルが命中!
 
 
 
ぐbhッ…! …」(グシャ)
 
 
 
「ニャ~。旦那さんが空を飛んだニャ~(嬉)」
 
 
 
「はぁはぁ…遺言があれば、聞いとくわよ!」(怒)
 
 
 
「ぼr…(怒)…………あけ    (ガクッ)」(瀕死)
 
 
 
 
 
 
…ともあれ。老兵の家にアケボノが帰ってきたのだ。
 
 
 
 
 
 
「…大量の子ポポを引き連れての…」(血の涙) 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その後。
 
 
 
 
 
 
 
 
(エサを与えながら)「~♪」
 
 
 
「…ふー。(ヴォ-) のどか (ヴォ-) じゃのぅ…(涙)」
 
 
 
「平和が(ヴォ-) 一番(ヴォ-) ニャ~(涙)」
 
 
 
…今。老兵の家には、2匹のアイルーと大量の子ポポがいる。
 
 
 
続く。
こんばんわー。ダグ爺です。
 
ふっふっふ。本日、古いノートパソコンを引っ張り出してきて使える状態にしました。
 
これで、動画も大丈夫です(ニヤリ)
 
 
というワケで、こないだのパグさんのコメントから、ドスジャギィの討伐動画を撮ってみました。
 
 
ちなみにこの動画。
 
 
初心者じゃない方々向けの動画ではありません。
 
 
普通に初期の装備でドスジャギィを倒しただけの動画です。
 
ダメージ食らいまくりで閃光玉も外すという始末です…。
 
 
初心者でどう戦っていいのかわからない!って方向けですからッ!(必死)
 
  
攻撃のタイミングや避けるタイミングを見てもらえればと思います。(結構食らってますが)
 
 
 
武器 :アイアンソード改
防具 :なし
お守り:なし
食事 :攻撃アップ大(攻撃力25ぐらいアップ)
 
攻撃アップ大の食事は最初は無いので、ボクの特権です(おい)
 
 
 

 

 
意外と早く倒せました。
  
 
ホント閃光玉外してすいませんw
 
閃光玉は肉を食べる直前か、発見時に使うのが良いと思います。
 
雑魚が一緒にピヨるのが大きいですね。
 
 
動画では時間短縮の為に隙を見付けて溜攻撃を入れていますが、
 
安全に立ち回るのであれば、抜刀⇒回避の繰り返しだけで良いと思います。
 
【ポイント】
① 横殴りはドスジャギィのスタミナを奪う為です。(ボスが早く疲れます。)
② 剣を振り回しています。これは雑魚を一緒に掃除する為です。
 
 
今思えばですが…。
・先に閃光玉で雑魚もろともピヨらせる。 
・横殴りを交えてスタミナ奪う。
・雑魚がピヨ解除して集まってきたら、振り回して一掃する。
・再び横殴りを交えてスタミナ奪う。
 
この戦い方が一番良いかもですねw(いまさらですが)
 
 
 
お粗末ながら参考になれば幸いです。
 

  
 

   
 イビルジョーのあご に5ポイントのダメージ。 
   
 イビルジョーは いしきをうしなった!(気絶値180) 
   
 ・・・。 
   

 
 
 
(以下延々数時間経過)
 
 
 
ゼェ・・。ハァ・・。ゼヨ・・。ゼヨ・・。…。
 
 
 
こちらの疲労もピークに達している。
 
 
 
目の前には顔と足が3倍に膨れ上がったイビルジョーの姿があった。さすがにダメージは蓄積しているようだ。
 
 
 
「…。お腹が空きましたわ。そろそろ帰りましょ。」
 
 
 
「しかし…。後数時間やれば何とかなるやも。村の者達からの依頼「…爺?」
 
 
 
…わ、わしもお腹が空いたのぅ…。うん。我慢できん。うん…。(だからその剣をどけてくだされ…。)
 
 
 
「武器を持って出なおしましょう。」
 
 
 
「ゼヨ~・・。」(そうしよう)
 
 
 
Ms.Iの"とくちょう"を"つよい"から"こわくてつよい"にそっと変更する老兵であった。
 
 
 



ダグ爺です。こんにちわーでごじゃります。記事が何度も途中で切れてしまった為アレな感じです。
 
すいません。
 
…ジョーに盾だけはやっぱ無謀ですよねw
 
勢いだけで行ったものの、余裕の時間切れになってしまいました(汗)
 
何かこのメンバーで行くと、"アイテム使用なし"みたいな暗黙の了解がありまして。
 
今回も(無駄に)そのルールが適用されてしまいました。
 
いや使ってたら攻略できたかと言われるとまぁ、アレですけどね!(爆)
 
ジョーに盾だけ使って50分。
 
倒せるかわからないのでスキルは超攻撃重視。勿論全力でいきます。…超疲れます!
 
つーか、この企画。最初はペッコでやるとかいう話だったんですよね。
 
気付いたらジョーになってました。完全に悪ノリです。
 
……。(遠い目)
 
                                                             〆

 

購入したものリスト

CCP 【LAQULITO】 ロボット掃除機用回転ブラシセット (CZ-907/CZ-905/CZ-860対応) 2個入り EX-3170-00

CCP 【LAQULITO】 ロボット掃除機用ダストケースフィルター (CZ-860対応) EX-3239-00

CCP自動ロボット掃除機 LAQULITO(エントリーモデル) ホワイト CZ-860-WH

Logitec スイッチングハブ 5ポート プラスチックケース 電源外付け ギガビット対応 ブラック LAN-GSW05/PHB

メガネ用 鼻パッド(シリコンタイプ)箱蝶ツインパッド カラー:銀

グイ押しネックストレッチャー

パロマ ガスコンロ・ビルトインコンロ用 炊飯専用鍋 PRN-52 1~5合炊き

Panasonic LEDシーリングライト 調光・調色タイプ ~8畳 HH-LC564A

誠時 (セイジ) QUADRATO クワドラート L版フォトフレーム一体型アラームクロック ブラウン GH-001BR GH-001BR

機動戦士ガンダム EXTREME VS. FULL BOOST(初回封入特典:「Ex-Sガンダム」が使用可能になるプロダクトコード同梱)

ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル (通常版) (初回封入特典 プレイアブルキャラとして「吉良吉影」が使用可能になるDLコードがついた「川尻早人メモ」! 同梱)

バイク ヘルメット 装飾ゴーグル付きビンテージ(ブラウンレザー)雨と汚れに強い合皮製 耳あて脱着可 SG公認 125cc以下対応

McDavid(マクダビッド) エルボーバンドDP ブラック M 489

ヨネックス(YONEX) MusclePowerサポーター(手首) ブラック×ブルー 188 R-M MPS60RI

ファークライ3 【CEROレーティング「Z」】

Logitec 有線LANルータ Giga8ポート LAN-BR/G8

ハイパーツールズ 3.5mm ステレオミニ中継アダプタ(メス・メス) SMP-AFF

ハイパーツールズ 3.5mmステレオミニプラグオス⇔RCA(赤・白)メスケーブル 15cm RCA3-FM

Creative ステレオスピーカー Inspire T10 IN-T10

BenQ 24型LCDワイドモニター GL2450HM

サンワサプライ USBヘッドセット MM-HSUSB10W

Panasonic メンズシェーバーラムダッシュ 3枚刃 黒 ES-ST23-K

ナポレックス(NAPOLEX) 純正感覚シリーズ ティッシュホルダー ブラック JK-61

Wintop International(HK) Limited iPad&iPhone用5000mAh大容量補助バッテリーUSB Power Bank WTED10350A

リアルアーケードPro.V3 SA(PS3用)

SCE公式ライセンス商品 ファイティングスティックmini3 ブラック

PS3用コントローラパッドセット『アシストパッド3(ブラック)』

シー・エフ・デー販売 メモリ ノートPC用 DDR3 SO-DIMM PC3-8500 CL7 256x8Mbit 4GB 2枚組 W3N1066Q-4G

旭松 スープ春雨 白湯風5食 (14.6g×5食)×10個

カーメイト(CARMATE) 押すだけ簡単。 車内清潔スチーム消臭銀 超強力タイプ 普通車用 D91

カーメイト(CARMATE) 酸化分解で強力除菌・消臭 ウイルスも除去 「ドクターデオ 置きタイプ 車用 販売ルート限定品」 DSD4

引っ越し前Blog:ダグ爺の侍痴呆記。from 2010/08/05



侍痴呆記。from2011/05/18



Douglas

 
ダグ爺こと老兵ダグラス。

還暦を向かえ なお現役全開の
元気なお爺ちゃんハンター。
メイン武器はボウガンだけど
最近は他の武器を使うのが殆ど。
…寧ろボウガンの使い方を
忘れてないかが心配。
節々に見せる痴呆症は愛嬌と思って許してやってくだされ。


Now Playing

■ モンスターハンター4
■ 機動戦士ガンダム EXTREME VS.
■ Battle field 3


03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QR
